貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

捨てたいけど捨てられない物

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150407205935j:plain

写真の整理は余裕です

捨てられない物の上位は思い出の品だそうです。

写真やプレゼントされた物などが当てはまるでしょうか。

私の場合、写真は元々たくさんとる方ではないので捨てるまでもないかと思います。

ただ卒園・卒業アルバムは捨てきれませんね。

自分の物は躊躇なく捨てられますが、実家にあり手元にないので処分に至っていません。

子どもの物は私の判断で捨てるわけにもいかずとってありますが、卒園式の日に1度見たきりです。

写真を見て懐かしむということがあまりないんですね。

もっと歳をとれば変わるかもしれないです。

交友関係がほとんどないのでプレゼント品はほぼゼロ。

喜ぶべきか悲しむべきか微妙です(-_-;)

プライベート情報満載の手帳

私の捨てられない物ナンバーワンは過去の手帳とノートです。

手帳は予定だけを書いたマンスリー手帳なら1年たったら捨てられます。

問題は日記のように使っていた手帳です。

文庫本ほどの厚みのあるほぼ日手帳が数年分捨てられずにいます。

こういう手帳は読み返せば新たな発見や気付きがあって価値があるのかもしれませんが、私の日記ときたら重すぎて読み返す気になれないのです。

泣き言・愚痴にオンパレードで封印したくなります。

鬱憤を吐き出す場としてしか使ってなかった模様( ;∀;)

 

そんな手帳なら早く処分してしまえばよいのですが、万が一にも誰かに読まれたらどうしよう・・・と思うと捨てられないんですよね。

シュレッダーにかけられるものでもないですし、燃やすしかないかな。

 

rokujohhitoma.hateblo.jp

 

ノートは手帳と違って気になった言葉とか、役立ちそうな情報をメモしてありますが、書き留めた時点で満足してしまっているのか、読み返してないです(反省)

今日久々に読んでみたらいいことメモってあるな~と思いました(^^ゞ

こういうノートは定期的に見直すべきですね。

データの整理も必要だ

だとするとブログもやっぱり過去記事は見直した方が良いのですが、ほったらかしです。

最初の方に書いたものなんかくだらなすぎて削除したくなるかもしれません。

形のないデータは全く断捨離の対象外でした。

目に見えて場所をとってるわけじゃないから気にならなかったのですが、考えてみればデジカメに入れっぱなしのデータ、読み終わった電子書籍、パソコンにある終わった仕事のファイルとか捨てるべきものがたくさんあります。

こちらも早々に整理が必要なようです。