貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

白髪が悩ましい!黒髪女子だったころを懐かしむ

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150402205301j:plain

日本人なら黒髪だ

私は昔からずっと黒髪派です。

年頃になると周りの子たちは髪を染めている人が多くて、特に高校を卒業すると黒髪は少数派でしたね。

染めることが当たり前のように、「何で髪染めないの?」と聞かれるのが少々鬱陶しかったです。

こっちこそ「何で染めるの?」と聞き返したいところでしたが、たぶんおしゃれだと思ってやっていたんでしょう。

美容院恐怖症

カラーリングすると金はかかるし、時間はかかるし、髪は傷むし、伸びてくるとプリンになるし何がいいの?と思っていましたし、今も思ってます。

しかし今は私も染めている(T_T)

哀しいかな白髪が多いんですよね。

20代前半からちらほら見えてましたが、結婚してからブワッと増えました(←ストレスだ!そうに違いない)

 

rokujohhitoma.hateblo.jp

  

白髪が気になり始めたころ、ついにカラーリングすることを決意したわけですが、美容院に長時間座ってるのも、ツーンと来る臭いも、頭皮と髪へのダメージも辛かった~。

美容師さんにカラーは黒でお願いしたけど、重く見えるからとブラウンを勧められ、茶髪デビューをしてしまいました。

周りは全然気づかないほどの暗めの茶色でしたが、自分ではすごく茶色!と感じてました。

もう黒髪には戻れないか

今ではもう美容院に行くのも嫌になって、自分でヘナ染めをしていますが、より明るい茶色になってしまっています。

ヘナで暗い色を出すのは難しいのかな~。

今でも黒髪に戻りたいと思いますが、黒に染めると不自然な黒なんですよね。

就職活動の時に黒髪に戻す学生を見ると変な黒だと感じます。

髪色と話は変わりますが、ピアスの穴を開けるのも反対派です。

おしゃれのためにそこまでするのー!?って思うわけですよ。

生まれ持った体のままでいるのがいちばんだと思うのは古臭い考えですかね。

そんなこと言ったら今自分も髪を染めてるわけですから、やめないといけなくなるか。

やめたら相当老けて見えるんだろうな( ;∀;)

今から海藻たくさん食べても遅いかしら。