貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

今日から変わったこといろいろ─うちは変わらず貧乏です

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150401201516j:plain

 

新年度がスタートしました。

何も実感がありません。

うちで変わったことと言えば、新聞が届くようになったことです。

 

rokujohhitoma.hateblo.jp

 

1か月お試しでとることになったのですが、引越しが決まったので1度解約の連絡を入れたんです。

新聞屋さんのおじさんがあまりに悲愴感漂う声で「引っ越すまででいいからとってくれませんか~(;_;)」と言うので、日割りにしてくれるならいいよと言ってしまいました。

久々の新聞でも、昔の癖で逆から読み始めてました。(テレビ欄からチェックしていたので)

 

新聞を読んでいたら、今日から変わることがいろいろあるんだな~と思ったので個人的に思うことを少し書きます。

 

食品の値上げ

牛乳は嫌いで買わないですが、乳製品は良く買うのでやや影響あるのかな。

油と小麦も値上げですか。ケーキ・お菓子はますます買わなくなります。

家計にも影響ありだけど、値上げがもろ影響するお店の人は大変ですよね。

 

子育て関係

「子ども・子育て支援新制度」とな?

やるの遅いよ~!待機児童問題が解消されれば良いのですが。

施設作るにもお金かかるし、人件費もかかるし、保育士は長続きしないし、難しいと思いますね。

児童扶養手当が2.4%引き上げか。大して変わらないな。消費税上げたぶんくらい上げてくれてもいいんじゃない?って思うけど、頂けるだけでもありがたいから文句は控えよう。

 

税金

新車の軽自動車税が1.5倍!!絶対買わない(+o+)

買わないんじゃなくて買えないんだけどね。

ボロボロワゴンRにもうしばらく働いてもらいます。

 

年金

国民年金の保険料アップ(・・;)

あ、私払ってない。月収10万そこそこですから全額免除になってます。

払ってたとしても自分の老後にはもらえないだろうと予想しておりますが。

 

介護・福祉関連

勉強不足ですが、そろそろ自分の親の介護も考えないといけない年になってきましたので、今後注目していきたいと思います。

特別養護老人ホームには「要介護3」以上じゃないと入居できないとのこと。

保育所の待機児童も問題だけど、老人ホームへの入居待機者の方がもっと問題なのかも。

これからもどんどん老人が増えるわけですし。

介護が必要になる前に予防することが大事になってきますね。

 

さあ、我が家は食品値上げにも負けず今年度も突っ走りますよー!