貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

日傘を盗まれたから紫外線でも浴びてみるか

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150331200302j:plain

傘置きを利用するのはやめた

私の住んでいる地域は都会ではありません。

かと言って田舎と言うほどでもなく、街と町の間くらい??

わかりにくいですね。昔に比べるとやや物騒になった印象がありますが、それでも治安は良い方だと思っていました。

それなのに~!図書館で傘を盗まれました(T_T)

手に持っておけばよかったものの、傘置きに入れてしまったんです。

優秀な傘でした

一見平和そうに見えるこの場所にも盗人はいるんですね。しょんぼり

悔しいけど自分も悪いから仕方ないです。

「罪を憎んで人を憎まず」ということで、イライラするのはやめます(-_-;)

盗まれた傘は高級品と言うわけではないですが、晴雨兼用で1年中使っていました。

特に夏は大活躍でした。

見た目はあまりよくないのですが、外側がシルバーコーティングされていて、UVカット率と遮光率が99%以上なんです。

だから遮熱効果もあって、さしているとちょっと涼しく感じられるひんやり傘です。

親骨60cmサイズなので男女兼用ですね。

 

そろそろ紫外線量が増えてきますね

紫外線が強くなってくる時期なのに日傘なしか。

あるいはまた購入するべきか。

帽子・アームカバー・日焼け止め・UVカットレンズのメガネで何とかするか。

あんまり出かけないから何とかなる気もしますけどね。

紫外線のメリット・デメリット、どちらを優先させようか

タイトルの意味なんですけど、紫外線にはメリットもあるらしいということで少し浴びてみようかという気になったんですよ。

女性にとって紫外線と言ったらシミ・シワ・肌の老化の原因ですから敵ですよね。

皮膚がんの危険性もありますし、男女問わず紫外線対策はした方が良いと思います。

一方で、適度な日光浴は健康に良いとも言われています。

具体的には・・・

  • 体内時計をリセットできる
  • 自律神経を整える
  • 体内でビタミンDを合成させる働きがある⇒カルシウムの吸収、骨粗鬆症の予防に役立つ
  • 免疫力を高める

日光浴は短めに

私はちょくちょくうつ状態になるので、日光浴はした方が良いのかもしれません。

ただ直射日光に当たるのは15分程度で、それ以上は有害になるそうです。

私は色白なのでもっと短い方が良いかもしれない(・・;)

ちなみに曇りの日でも紫外線は降り注いでいるので日光浴にはならなくても外に出るのは良いことらしいです。

曇りでも長時間外にいるときは紫外線対策は必要ですけどね。