貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

スリッパよりも健康的!布ぞうりの効果とは?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150330210759j:plain

室内専用のぞうりです

我が家にはスリッパがありません。(トイレ用を除く)

アパートですからなくても支障はないですが、冬は寒い(>_<)

でもスリッパは歩くとパタパタ音がするし、すぐにすっぽ抜けるのであまり好きではないのです。

そんな私が愛用しているのが布草履です。

洗い替え用に2足あります。

画像は3年くらい使用しているもので、裏はだいぶボロくなってきてます。

 

私の祖母は藁草履が編めました。

子どもの頃はそれがもの珍しくて、祖母の家に遊びに行くとよく履いていたものです。

布ぞうりは祖母の作った藁草履を思い出させます。

でも最初は抵抗がありました。

健康にも良いらしい

私は素足でいるのが苦手なのです。

夏でも靴下を履いていたいタイプです。

布ぞうりを履くとなると基本的には素足だから迷っていました。

5本指ソックスなら布ぞうりも履くことができますけどね(^-^)

でも布ぞうりにはスリッパにはないメリットが多くあるので1度試してみることにしたのです。

そのメリットとは?

  • 外反母趾予防になる
  • 水虫予防になる
  • スリッパみたいなパタパタ音がしない
  • 冷え性に効果的
  • 足指が刺激されて健康に良い
  • 姿勢が良くなる

 

着古したTシャツを再利用して手作りすることもできるのでエコです。

私は不器用なので購入しました・・・(;’∀’)

洗濯機で丸洗いできるのもうれしい♪

色の組み合わせも様々なのが楽しいですよ。

(私が購入したお店では色柄お任せだったので届くまでデザインはわかりませんでした)

自分好みの物が欲しい方はオーダーメイドできるところで購入するといいですね。

履きなれるまでは少々痛い

最初履いてみたときは、鼻緒が当たる部分が痛かったです(>_<)

草履自体も硬く感じるのでしばらく辛抱が必要です。

足つぼみたいな感じで、健康な人は痛くないのかもしれません(^^;)

慣れてくると痛気持ちいい感じになり、草履が馴染んでくると痛みは全くなくなりました。

足の指に力が入るし、足裏の筋肉も鍛えられている感覚で、普段靴を履きっぱなしの人やヒール靴の女性にはおすすめです。