貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

小学生の洋服は4日分あれば十分?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150322203815j:plain

もうすぐピカピカの1年生

娘の入学準備進行中のひとまです。

息子が小学校に入学するときは全然気にしてなかったのに、娘の時は洋服どうしよう!と考えています。

0歳から保育園に行っていた娘は、赤ちゃんの頃を除いて週5日保育園の体操着でした。

だから私服は土日の2日分あれば十分という状態。

ただ汚すことも考えて着替えも必要なので実際は上下4,5着あります。

着替え用は汚れもひどく処分予定なので小学校用の服は買い足さないといけないと思っています。

女の子の洋服選びは難しい

男の子はオシャレという意識がないので服選びは本当に適当。

安ければ何でもよいという感じでした。

すぐに破れて失敗したこともありますけど(ノД`)・゜・。

娘は小さくてもすでに女なのかオシャレを気にしている様子。

私が適当に選ぶと気に入らずに着てくれないかもしれないので、一緒に買いに行こうと思います。

 

小学生はどのくらい洋服があれば1週間持つのか考えてみました。

うちの子たちが通う小学校は体育のある日は家から体操服を着ていきます。

学校で着替えるスタイルではありません。

ですから体育のある週3日は体操服ということです。

最低私服が2日分あれば足りる!?

それはいくらなんでもギリギリすぎますね。

土曜授業のある週もあるし、毎日洗濯をするわけでもないので余裕をもって4日分かな?

スカートかズボンか

あと気になるのがスカートにするかズボンにするかです。

私としてはズボンをはかせたいのですが、ズボンだとトイレがしにくいかな?

保育園のトイレは洋式ですが、小学校はほとんどが和式です。

買い物に出かけたときなど、和式トイレの練習をしていますがズボンだとやりにくそうでした。

スカートは動き回るのには不向きな気がするし・・・

2枚ずつ用意するか。

 

最近の小学生はオシャレですね~。

親は洋服代にどれだけかけてるんでしょうか。

子どもはすぐにでかくなるから、洋服なんて消耗品なのに。

うちはブランド服なんて無理なので、せめて貧乏くさく見えない服選びを心がけます!