貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

当たりもあればハズレもある!奥の深い100円グッズ

【スポンサーリンク】

私の「安物買いの銭失い」と言えば100円ショップでした。

お店に入ると「これが100円!」「便利そう!」とテンション上がってどんどんカゴに入れてしまってました。
いざ使ってみるとすぐ壊れてしまったり、使いにくかったり、時には封もあけないまま放置されたり…


そんな若かりし頃の失敗を心に刻んで100円ショップにはなるべく近づかないようにしているのですが、たまに行くと楽しいんですよ~(^-^)
特にセリアはデザインのかわいいものが多くてついつい長居してしまいます。
これを買う!と決めていくとき以外は買わないようにしていますけどね。

今日は買ってよかった100円グッズのご紹介(もちろん税抜価格です)

  • 泡立てネット

f:id:rokujohhitoma:20150317211512j:plain

我が家はボディソープではなく固形せっけんを使っているので、石鹸置きが必要でした。
最初はプラスチックの石鹸置きを使っていましたが、ぬるぬるになるのが気持ち悪くてウレタンの石鹸置きに変えました。
水切れもよく使いやすかったのですが、ウレタンが変色してきたのと、石鹸を吊るして収納したいと思ったので100円ショップで見つけたネットを使うことにしました。
ネットが巾着になっているので石鹸を入れたまま泡立てられるし、使い終わったらフックに引っ掛けておけば勝手に水分も切れる!

 

  • 米とぎ用ボウル

f:id:rokujohhitoma:20150317211559j:plain

正式名称はわかりませんが、米をとぐためのボウルです。
水切り用の隙間が空いているので水を流すときに米がこぼれにくい!
炊飯器の内釜を使っていた時はよくこぼしてました…もったいない(>_<)
そしてうちでは鍋でご飯を炊くのでわざわざ水の量を計らなければなりません。
このボウルには2合と3合の水量の目安がついているので便利です。
野菜を洗う時にも使えるので毎日活躍してくれてます。

 

  • 仕切り付ボックス

f:id:rokujohhitoma:20150317211640j:plain

これも正式名称がわかりません<(_ _)>
靴下と下着はこれに入れて収納しています。
クローゼット収納ケースにちょうど4つ収まるのでスペースが無駄にならずGood!
以前100円ショップで仕切り板を買って使っていたのですが、ケチって高さの短いものを選んでしまい、たちまち崩れてしまいました(:_;)
仕切り付のプラスチックケースもありますが、使わなくなった時のことを考えるとコンパクトに畳める不織布が良いと思います。

 

  • 落し蓋

f:id:rokujohhitoma:20150317211726j:plain

実は落し蓋として使ったことは一度もありません。
女・子供で暮らしてて困ることと言ったら電球を替えることと、硬い瓶のふたを開けるときです!
そう、これはシリコンの落し蓋で、ビンの蓋が開かない時に使えるのです。
水筒の中栓をきつく締めすぎて開かなくなった時にも活躍してくれました。

 

  • ほうき&ちりとり

f:id:rokujohhitoma:20150317211816j:plain

確かばら売りだったと思うので、こちらはセットだと200円ですね。
広いお宅にお住まいの方にはちっとも便利じゃないかもしれませんが、狭いアパートの玄関には重宝します。
いつの間にか砂だらけになってしまう玄関をササっと掃除できます。
ベランダ掃除にも使ってますね。
かわいらしい見た目からか娘が使いたがってお手伝いしてくれますよ♪

 

100円ショップとは付かず離れずの関係でいたい(^-^)