貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

あなたの貧乏はどのタイプ?勝手に命名してみた

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150205192909j:plain

このブログは貧乏な方や、シングルマザーの方によく読まれているかと思います。

お金持ちの方もいらっしゃいますか?

寄付してください(笑)

ほんのお遊びで考えてみた貧乏タイプです。

暇つぶしにどうぞ。

 

  • 謙遜型貧乏

主婦の井戸端会議によく見られる。

それほどお金に困っているわけではないが、生活が苦しい話題になると同調してお金に困ってる風を装う。

おそらく本当に困っている人はいない。

うまいことやりくりしましょう。

 

  • 家族代々貧乏

親もその親も貧乏

貧乏の連鎖が断ち切れない

生まれながらの貧乏なので貧乏には慣れている。

貧乏スパイラルを断ち切るには向上心と知恵が必要

お勉強しましょう

 

  • 浪費型貧乏

収入が少ないわけではないが、無計画に使ってしまう。

買っても買っても満たされないので借金に走る危険あり。

持っているもので自分の価値を測りがち。

素の自分を見つめなおしましょう。

 

  • お人好し貧乏

頼まれると断れない気弱なタイプ

借金の申し入れを受けてしまう。

申し入れを断ると嫌われる、ケチくさいと思われる、などと考え良い人に見られたがる。

あなたは良い人ではなく、都合のよい人と思われてます。

嫌われても良い覚悟を持ちましょう。

 

  • 恋愛貧乏

パートナーに尽くしすぎて相手にお金を搾り取られる。

恋は盲目。愛は幻。

残念ながら恋愛中はお金を搾り取られているとは微塵も思わない。

恋が終わったら反省し、次への教訓にしましょう。

 

  • 離婚貧乏

男性は慰謝料・養育費の支払い、女性・子供は生活そのものがきつくなることが多い。

離婚理由は様々だが、今後も増える見通し。

特に子どもの貧困対策求む!

政府はあてにせず、結婚生活を続けるよりましだと思って前向きに生きましょう。

 

  • ギャンブル依存貧乏

パチンコ・競馬・競艇など、派手に金をつぎ込みます。

負けると次こそは!と思い、勝つともっといける!と思って歯止めがききません。

本人に自覚がないので厄介です。

病気です。

病院に行きましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

他にもいろんな貧乏タイプがあると思いますが、私はもちろん離婚貧乏です。

まだ困窮レベルではないので今後もブログ更新予定!

いつもありがとうございます。