貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

家庭用のシュレッダーはハサミかスタンプタイプに変えよう

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150111201553j:plain

今から10年ほど前の話になりますが、当時元夫と息子の3人暮らしで賃貸アパートに住んでいました。

アパートのごみ捨てはゴミ当番があるわけでもなく結構ルーズだったんです。

本当なら捨てる時間も決まってたし、前日にゴミを捨てるのは禁止のはずでした。

うちは前日に出すことはなかったのですが、旦那が早朝帰りだったので朝方帰宅したときにゴミを出してもらっていました。

 

その頃私はDMなどの個人情報がわかるものはくしゃくしゃにして捨てていたんです。

ゴミ袋の外から明らかにわかるわけではないですが、中を漁られたら個人を特定されてしまいますよね。

この辺りはそんなに治安が悪いわけでもないし、完全に気を抜いていました。

そんな気のゆるみに罰が当たったのか、ある日市役所から電話があり、お宅のごみが不法投棄されています、と言われたんです。

 

全く身に覚えがなかったのですが、すぐに回収してくださいと言われ、アパートから3キロほど離れた教えられた場所に行ってみると、溝に袋から出されたごみが散乱していました。

何者かによってゴミ置き場から持っていかれたようです。

中に住所の書かれたものが入っていたのでうちのごみだと特定されたのですね(>_<)

何が目的だかわかりませんがゾッとしました。

 

前置きが長くなりましたがこの事件があってから家庭用のシュレッダーを使うようになりました。

家庭用とはいえ結構場所とります。

そして音がうるさい!小さかった子どもが泣き出すレベルでした。

今はもっとコンパクトサイズの物が出ているとは思うのですが、別にシュレッダーじゃなくても良いかな、と思うようになりました。

 

はさみタイプの物や、スタンプを転がして個人情報を見えなくするものも売られているので、そういう場所をとらないものを購入してシュレッダーは処分することにしました。

ちょうど切れ味が悪くなってきていたので良いタイミングだったかもしれません。

 

みなさんもごみを捨てる際はお気を付けくださいませ!(^^)!