貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

食パンは何枚切りを選ぶのが良いか試してみた

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150103222212j:plain

今日は子どもたちは父親のところへお泊りに行きました。

年末年始、しばらくずっと子どもたちと一緒だったので今夜は一息ついて、年末に録りためたテレビ番組を見てました。

元夫が子どもたちを迎えに来た時、5千円貸してくれと言ってきたので新年早々イラッとしました(――;)

年末に1万貸したばかりだったので。

 

米買う金がないと言うので、米5キロをくれてやりました。

(倍にして返せと言っておきましたが…)

私は在宅ワークなのにカレンダー通りに休みをとっています。

おかげで今月の収入は10万切りました(*_*)

なのでこれ以上人に金を貸している場合ではないのです!

 

今月は主に食費を引き締めていこうと考えています。

冬休み中の子どもたちの口癖は「腹減った~」

そればかり聞いていた気がします。

うちの朝食はほとんどトーストで、たまに冷凍ごはんをチンしておにぎりです。

それプラスヨーグルト、チーズというのが定番ですね。

手抜きは重々承知ですが、これで我慢してもらってます。

 

最初は食パン5枚切りを購入していて、1人1枚焼いて食べていましたが、息子は足りないようで2枚になりました。

それだとすぐになくなってしまうので、試しに6枚切りを2枚にしてみましたが本人気付かない!

調子に乗って8枚切りにしてみたらさすがに気付かれましたね。

最終的に8枚切りにハムやチーズ、レタスなどの具を挟んでボリュームアップするという食べ方に落ち着きました。

サンドイッチスタイルにすると満足感があるようです。

ちなみに我が家で購入しているのはトップバリュの食パンです。

元々100円以下なので安いですが、値引きシールが貼っているのを狙って冷凍させています(^_^;)

 

食事で気を遣うべきは栄養面なのかもしれませんが、うちではボリュームが課題かと思ってます。

安い食材でのかさ増し作戦で今月は乗り切りたいです。