貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ブログを「有言実行」に利用してみようか

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20141201201628j:plain

12月に入りました。

朝は12月なのに全然寒くないな~と思っていましたが、夕方から寒さがやってきました。

今月はやることがてんこ盛りなので、体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。

 

ほぼ自己満足で続けているこのブログですが、せっかくなので自分のプラスになることに利用したいと思います。

やると決めたことは、「不言実行」できればよいのですが、私は意志の弱い人間なので、ブログで宣言して「有言実行」を目指します!

 

まず、家計簿をつけていない私ですが、とりあえずこの1か月間はきちんとつけてみたいと思います。

節約のためというよりは、ただ記録するということが目的です。

それをどう生活に役立てるかは来年の課題になるでしょう。

結果をブログに載せる予定なので、私のような低収入の方の参考になればいいのですが(^^ゞ

 

次に、年内に自分の所有物の断捨離を終わらせたいと思います。

子どもの物はともかく、自分の持ち物だけはすっきりさせたいです。

正直これはきりがないなーとも思うのですが、できる限り納得いくようにしたい!

これもブログで何をどれだけ捨てましたっていうのをご報告できればいいな。

 

あとは断捨離とも関わりがありますが、大掃除ですね。

毎年中途半端に終わっていくんです…。

日頃からこまめに掃除していれば大掃除なんて必要ないんでしょうね。

敢えて言うなら中掃除くらい??

今年は引っ越しする気で掃除します!

そして本当に近いうちに引越ししたいなぁ(;´Д`)

 

くれぐれも「有言不実行」にはならないようにしたいものです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ