貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

服が少ない人のコーディネートは小物使いでなんとかする

勝手に制服化してた 2か月くらい?の長い大人の夏休みも終了しました。就職が決まったわけではないのですが、収入がないのもそろそろ不安になってきたので、短期バイトという不安定な職に就きつつ就職活動を続けることにしました。 短期ということで、期間限…

退会はしないけどPTAに関わらない裏技

避けては通れないPTA 子どもを持つ親なら誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。いろいろと面倒な役員決め。立候補がいない場合はくじ引きが多いと思います。 子どもを0歳児から保育園に入れていた私は、保育園でも一度は役員に当たるかな~と思っ…

増税前に買いだめしますか?

きっと若い人にとっては消費税があるのって当たり前ですよね。 私が子どもの頃はなかったです。あ、途中までですけど。 確か小学生の時に3%という謎の税金が加算され、どうやって計算するのかしばらく理解できませんでした。でも、自分で買うものなんてほ…

公営住宅は安いけど代償は覚悟すべし!

貧乏で家賃重視の方にはおすすめ ワタクシ、市営住宅に入居してから3年経ったでしょうか。貧乏人にはとにかくありがたい家賃の安さ!建物の築年数・年収によっても異なりますが、私の場合家賃は3DKで18,000円ほど。共益費・町費を入れても2万以下です。築…

ネットでの友達作り失敗でおひとり様継続決定

今週のお題「夏を振り返る」 心の友は英語の先生 今年の夏は休職したおかげで時間がたっぷりありました。 そんな自由な時間がたくさんあるなら友人と旅行!とまではいかずとも、食事かお茶でも行きかったところですが、残念ながらそのような友もおらず、ぼっ…

子どもに自炊を仕込むのだ!

新学期スタート! 小学校の2学期がやっと始まりました~。 世のお母さんたち、お疲れ様でした。 私はまだ”大人の夏休み”を継続中であります。 しかしながら、ちょっとずつ就活をスタートさせていて、渋滞が嫌いな私としては(好きな人なんていないと思います…