貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夏の家族サービスは初体験のサーカス

作文のお題のために 夏休みももう終わりですね。うちの子は明日が登校日で、宿題を提出しなければならないのですが、もちろんまだ終わっておりません。 宿題に作文があるのに、夏休みの思い出が特になし・・・な状態でした。ギリギリにはなりましたが、思い…

夏休みの宿題を手伝う親って何なん?

小学生のお子様をお持ちの親御さん方、そろそろ焦り出してきましたか? うちの娘はすごいですよ~。まだ宿題の大半が残っております!毎年のことなので気にしませんけど。 基本的に放置です。宿題終わってなくて困るのはお前だからな!っていうのはちょいち…

間違ったオンライン英会話の使い方

おひとり様の異変 ひとり時間大好きを公言しているワタクシですが、どうも最近変なのです。相変わらず一人は気楽だし、自由だしサイコー!と思うのですが、ふと孤独を感じることがある。 年のせいですかね~。子どもも手がかからなくなりましたし、今は働い…

貧乏人の皆さん!「プレミアム付商品券」を購入しますか?

税金を使ってます! なんか今日オレンジ色で、いかにも重要!って感じの封筒が届いてたんですよ。市長の名前が書いてあったから、あ~、役所関係の何かね、って思ったら「プレミアム付商品券」の申請書でした。 そうえいえば、何年か前にこれと同じようなも…

私はオタクのみなさんを応援します!

オタクパワーすげぇ 昨日書いた記事にも少し通ずるところがありますが、今日はオタ活に日々勤しんでるオタクのみなさん頑張れ!っていう記事。 先日コミケで万単位でお金を使うオタクの人のニュースを見たり、くっそ暑いのに着ぐるみでコスプレしてる人の映…

貧乏と物欲─沼にハマったかもしれない

物欲がないのは良いことか? 私はそれほど物欲がある方ではないと思います。特に貧乏生活になってからは”物欲は悪!”とすら思っていたかもしれません。 若いころはCDの収集にお金をつぎ込んでいましたが、そのCDも何年か前に全部処分しました。 物欲がないと…

鉄のフライパンを育てて5年目でした

暑すぎて不健康 台風が来たら少しは暑さが和らぐのでしょうか。猛暑が続きすぎですね。 お盆期間中もお仕事の方にはまことに申し訳ない。私はエアコンの効いた部屋に引きこもってます。 うちのトイレには窓がなく、モワッとした空気がたまりまくってるので、…

冷房を24時間つけっぱなしにした時の1日あたりの電気代

スマートメーターとは? 私が住む市営住宅では、最近電気メーターが”スマートメーター”なるものに交換されました。(※費用はかかってません) スマートメーターとは30分ごとの電気のご使用量を計測することができ、かつ通信機能を保有しているため、遠隔でメ…

シングルマザーの試練!年に一度の児童扶養手当現況届

40代の憂鬱 私はやや機嫌が悪い。 今までブログでも社会生活においても、年齢の話題になると自らを”アラフォー”としていた。 しかし今年ついに40を超えてしまった。40前後ということでまだアラフォーでも通じそうだが、あわよくば30代後半に思われるんじゃね…

「1人暮らしで食費4万」は贅沢なのか問題

貧乏人集結 ちょっと話題に乗り遅れましたが3,4日前話題になってましたね。 私は見ていませんが「news zero」で最低賃金特集というのを放送していて、その例として出てきたのが都内で働く手取り23万の30代単身男性だったそうです。 「手取り23万」というの…

節約女子のお手本にどうぞ!「凪のお暇」

気になる電気代 誰か~、今年の夏は冷夏とか言ってなかったっけ?異常気象と言えども夏嫌いの私にはウェルカムな冷夏。いぇ~い!って思ってたのに…。 猛暑じゃん! ただいま休職中の私。買い物に行く以外は基本自宅にこもりっきり。貧乏人の避暑地、小さなオ…

大人の夏休み

引き寄せてます 引き寄せの法則ってありますよね。私、ネガティブ思考のせいで、悪いことばかりを引き寄せている気がします。 ブラック寄りの職場で働き始めておよそ半年。毎日”もう無理!もう無理!”と心の叫びを飲み込みながらどうにかやってきましたが、…