貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図太く、図々しく、時にはずる賢く

前回投稿の記事より、しばらく腹痛を引きずったのち、最近は飲んだくれ生活が続いている。私にとってはあるあるネタだが、仕事で嫌なことがあると酒に走る。いつもは350mlのチューハイで満足するところが、500mlに容量アップだ。 西原理恵子月乃光司のおサケ…

貧乏人は高級品を食うべからず

夏休み、お盆休みをいかがお過ごしでしょうか。私は特にお盆休みといったものはなく、通常通りの勤務ですが、なんとなく周りから感じる雰囲気だけは感じ取っています。帰省ラッシュ・Uターンラッシュのニュースとか、職場での土産話なんかでね。あ~、世間は…

台風に浮かれてたら罰が当たった

子どもみたいなノリで 自然災害は本当に恐ろしいものです。それを楽しんだりなんかしてはいけません。それなのに、私は暴風警報が出るか出ないかをワクワクして待ちわびるかのような子どものように、ちょっと台風にドキドキしてしまったんです。 昨日は出勤…

ビジネスメイクは3分で完成!ポイントはぽんぽんチーク

化粧もはげる暑さ 今日は団地の草刈りでした。こんな時にメイクしてたら汗でハゲハゲだろうな~。私は仕事以外はノーメイクなので問題ないけど、日焼け止めは汗で流れ落ちたことでしょう。 1時間の作業でしたが、ガンガンに紫外線を浴びました。草刈りに行か…

夏休みの家族サービス第一弾!大満足の回転寿司

庶民の味方かっぱ寿司 前回回転寿司に行ったのは、じじのおごりで子どもたちと行った、高級な回転寿司でした。皿の柄によってお値段が違うやつで、子どもたちはそんなもんお構いなしで500円のネタもどんどん頼む。私はやや遠慮気味に頼んだものの、お会計は4…