貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も収入なし!貧乏家庭の家計簿公開【6月分】

よく頑張ったで賞 家計のやりくり云々よりも、まずは1カ月仕事を続けられたことを褒めたい。社会に出るだけでストレスを感じる私は、体調を崩したり無気力になることがよくあるのです。他人にとってはどうってことない1カ月の仕事は私にとってプチ達成感♪ で…

キレる老人予備軍かも!?本日の2大イライラしたこと

最近丸くなった様な気がしてたのに 今月誕生日を迎え、また一歩初老に近づきました(^^ゞ 昔の自分と比べれば、最近さほどイライラすることもなく、歳を重ねて丸くなってきてるのかな~なんて思ってました。(キレる老人も多いみたいですが) 今日は久々にイ…

毎日が戦い?100均グッズでベランダの鳩対策

鳩が多すぎる 私、引越し回数は多い方ですが、こんなにも鳩に悩まされるのは初めてです。市営住宅の建物は10棟くらいありますが、ベランダに鳩除けのネットをはっているお宅が結構見られます。 我が家もできればネットを張りたかったのだけれど、脚立もない…

買い物の荷物が重い!リュックにしたらラクチンだった

まとめ買いしたい うちの冷蔵庫はとってもコンパクトサイズです。よって、食料品のまとめ買いというものができません。大体一日おきにちょこちょこ食料を買うというのが習慣になっていました。 しかし、最近まとめ買いがしたくなったんです。まとめ買いがし…

人のコネを使ってエアコンを安く取り付けることに成功

梅雨入りしたの? 何だか梅雨入りしたというのにここのところ晴れ続き。まだまだ夏本番前なのに暑いです(>_<) 建物の最上階は屋上からの熱で暑いとは聞いていたけど、もう日が暮れたころに帰宅してもドアを開けたときのモワッと感が夏の訪れを感じさせます。…

もんぺだと思っててすまん!ユニクロのジョガーパンツが制服代わり

ジョガーパンツはもんぺだろ? 流行には疎い私も、やたらジョガーパンツは目にするな~と思ってました。流行り物にはあまり手を出したくないタイプの私は、まぁ、穿くことはないだろうと思ってました。 見た目もあまり好きじゃなかったんです。もんぺのイメ…

就職貧乏?もやし弁当持参の毎日

給料日までが遠い やっぱり無理かも~!と思いながらもまだ辞めずに仕事は続けています。ですが給料日までに予想外の出費が多くってまいっているところです。 大きな会社だと入社時に提出する書類がま~多いこと!添付書類も必要で、プリンタがない私は5円コ…

休み最高!働き始めて感じた休日のありがたさ

とにかく歳を感じる 私、9カ月ぶりに社会復帰いたしました。朝10時から夜7時まで、1日8時間、週5日働く予定です。 土日祝日は基本出勤なので、休みは平日で、今日はお休みです! 出社時間が遅いのは、朝が苦手な私にはとてもありがたいですが、結局子どもを…