貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きたいほどの出費!貧乏家庭の家計簿公開【5月分】

無職9か月目の今月 ブログで家計簿公開も半年ぶりくらいかな?もう大量出血で瀕死状態の家計ですが、開き直っていきましょう。 貯金を取り崩しつつ、よく無収入で引越しまで終えたと思います。誰も褒めてくれないけど、自分すごい!今まで手当てになるべく手…

正直しんどい!女子特有の人間関係は子供のころから始まってる

初めてのお呼ばれ 2年生までは男の子と遊ぶことの方が多かった娘も、3年生になった途端特定の女の子の友達と遊ぶようになりました。女子はグループを作りますからね。どこのグループにも入れず孤独でいるよりはいいのかもしれませんが、女子のねちっこさは小…

狭い部屋におすすめ!ショートセミシングルサイズの脚付きマットレスベッド

布団派?ベッド派? 私は布団派からベッド派に変わりました。布団は部屋のスペースを有効に使えるのが良いところです。でもそれ以上に面倒なことがある。布団の上げ下ろしと布団干しです。ズボラ人間にはつらい(>_<) ついつい万年床になりがち。 ベッドなら…

公営住宅(市営住宅)入居にかかった初期費用まとめ

住宅に困窮する低額所得者のための住宅なのに 市営住宅に住み始めて1カ月がたちました。今日は、公営住宅の入居を考えている人の参考になればと、実際にかかった初期費用をまとめてみようと思います。 家賃は格安ですから、そのうち元は取れるのでしょうが、…

付け外し簡単!室内物干しを処分して購入した部屋干しグッズ

便利だけど場所をとる室内物干し 引っ越す前は下の画像のような室内物干しを使っていました。 洗濯機の近くに置いて、ピンチハンガーなどをかけておき、一度室内で洗濯物を干す準備をしてから外に出していました。外で干すと紫外線が気になるのでね。 夜洗濯…

運動不足解消!エアロバイクでダイエットに成功

運動会シーズン 運動会は春にやるところと秋にやるところとありますが、うちの子が通う学校は秋から春に変更されました。今週末運動会です。 近所に学校があるので、練習の声が良く聞こえてきます。残暑残るころよりは、まだ夏が始まりかけの今の方が子ども…

水切りかごのトレーの汚れが気になるのでなくしました

水切りかごのトレーの水アカ 一時期水切りかごなしで暮らしていましたが、ずぼらな自分には合わないと思って再び使うこととなった水切りかご。 以前ブログにも書いたコンパクトなステンレス製の水切りかごを今も愛用中。 rokujohhitoma.hateblo.jp 使い勝手…

躾がなってなくてすみません!子どもが友人宅を出禁になった話

放任主義過ぎた 自分自身が割と放任主義で育ってきたせいか、自分の子どもに対してもそういうところがあるかもしれません。常識的なことはその都度言い聞かせてきたつもりだけど、厳しくしつけをした記憶はない…。 息子の場合はよそでいろいろ悪さもしでかし…

不器用女子が自分で網戸の張替をやってみた

市営住宅の網戸は入居者取り付けが基本 市営住宅の入居前から、いろんなものが入居者負担であることは覚悟していました。網戸もその一つです。しかし、私が住むことになった部屋には網戸がついていた!市役所の人に確認したら、前の人が残していったもので、…

お風呂収納がない!100均のワイヤーネットで作りました

凹凸のある壁 やっとお風呂に入れるようになりましたが、市営住宅のお風呂には全く収納が付いておりません。せめてタオルハンガーでもついていればS字フックでぶら下げ収納ができるのですが・・・。 私は固形石鹸と掃除用のスポンジが置ければよいので省スペ…

風呂なし市営住宅に風呂釜を設置しました

工事期間1日のはずが… 銭湯通い、ではなく実家の風呂を借りること約20日間。ようやく我が家にもお風呂を取り付けることになりました。 風呂釜と浴槽で16万、それにガスの保証金が2万円(退去時に返ってくる)で必要な金額18万円。無職継続中の私にとっては、そ…

家庭訪問の廃止を望みつつも渋々受け入れることにする

今年もやってきた家庭訪問の時期 無職なのに一仕事終えたような気分になっている今日の私。家庭訪問が終わってホッとしています。 引っ越し後間もないということもあり、家庭訪問のための掃除というより引越しの後片付けで先生を迎え入れる準備は整いました…

Gの気配を感じる!ゴキブリ対策はお早めに

姿は見えぬが気配がする 内見の時に発見してしまった子供サイズのGの死骸。死骸ということは駆除は済んでいるはずだ!と思い込もうとしました。 しかし、ここ数日なんだかカサコソと音がする。娘は聞こえないと言うので私の気のせいかもしれません。でもGか…

憧れはドラえもん!?押し入れに住みたい女たち

我が家の広すぎる収納スペース 飽くまでも今までのアパートと比べての話ですが、収納スペースが多いです。現在の住まいには押し入れ3間分の収納があります。私の部屋には1.5間の押し入れがついてます。天袋に至っては何も入ってません。脚立がないと出し入れ…

朝が弱い私が無理なく朝型にシフト!

子どもに起こされるダメ母だった 低血圧なのも原因の1つでしょうか。とにかく朝起きるのが苦痛でした。それは21時に寝ようとも、0時に寝ようとも変わりません。アラームが鳴っても消して二度寝がいつものパターンです。 そして子どもに起こされやっと起きる…

悪い予感的中!朝っぱらからパリピの騒音が響き渡る

ちょいと機嫌が悪い今日の私 今の住まいは学校が近く、毎日7時ごろから朝練をする学生たちの声がします。私はずっと文化系クラブでしたので、体育会系のノリというのがとても苦手であります。 それは例えばランニングの時の掛け声。部活によって様々ですが、…

夢のマイホームから追い出される?家を買うときは慎重に

家を買った頃 マイホームを購入しようと思ったら、大抵の人は住宅ローンを組むことになると思います。今でこそ市営住宅住まいの貧乏人ですが、かつては私もマイホーム購入を夢見て多くの住宅展示場をめぐり、実際に新築一戸建てに住むことができました。 ロ…

ゆる~い石鹸生活始めました!台所用洗剤を粉せっけんで

一時期ハマった石鹸生活 子供が生まれたころ、キッチン・お風呂・洗濯・掃除まですべて石鹸に変えたことがありました。子どもの肌には優しいものを!という母心だったんですかね。太陽油脂の製品で揃えておりました。 赤ちゃんのために!と思えば結構頑張れ…

モデム・ルーター&電話周りをキューブボックスにまとめました

ネット回線は風呂より重要!? 個人的にはお風呂を先に設置したいのですが、娘からブーイングが出ていたので、ネット回線の工事を早めにお願いしました。テレビもなし、ネットもなしじゃ現代っ子にはきついですよね~。 YouTubeも見られるようになり、娘も満…

風呂なし生活10日目!市営住宅にお風呂を設置するのにかかる費用は?

実家に通う日々 風呂なし住居に住むのは初めての経験です。古い公営住宅では当たり前のようですが、最近建てられたところだと付いてるのかな?迷惑を掛けますが、実家のお風呂に毎日入れてもらってます。 引っ越して実家への距離は離れたものの、車で行けば1…

ワタミの宅食の説明会に行ってきた

まごころさんと呼ばれる業務委託での仕事 私、面接に受からな過ぎて相当おかしくなってきたんですかね~。多少ブラック気味の企業にも応募してしまっています(-_-;) ワタミはかなりブラックの香りがしまする。 私が今回応募してみたのは、直接雇用される社員…

古いキッチンは100均グッズで使いやすく

腰痛がなかなか良くならないもので、息子に来てもらって引越しの片づけを手伝ってもらいました。まだ完全ではないものの、だいぶ片付きました(^-^) カーテンレールは1人での取り付けが難しいため、息子に来てもらってとても助かった~。カーテンレールは見た…