貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収入をキープするのは難しい!貧乏家庭の家計簿公開【7月分】

夏休み突入 親にとっては悩ましい夏休みが今年も始まりました。今週末は息子も泊まりに来ていてアパートがさらに狭く感じます。さすが成長期で見るたびにでかくなってる気がする~(>_<) 食費もかさみますが、気持ちいいほどの食いっぷりで食事の作り甲斐があ…

「サザエさんのあれ買って~」彼女はかごバッグがお好き

夏のおしゃれやインテリアにも活躍 天然素材でできたものって素敵です。ちょっとお高いけど丁寧に作られている感じがするし、同じ商品でも微妙に違って一点物みたい。 天然素材にもいろいろありますが、ラタン・ラフィア・アタなどで作られたかごバッグを愛…

おしゃれって何?ファッションは自己満足でいいじゃない

お昼休みの過ごし方 会社の休憩室はなんだか居心地が悪く、暑くなる前は車の後部座席で昼ご飯を食べて読書、というのが定番のお昼休憩の過ごし方でした。 今はもう冷房なしでは車にいられないので、仕方なく休憩室に行っていますが、どうにも読書に集中でき…

生き物を育てること・命について考えること

ペットを飼いたい 最近娘が父親によく言ってるそうです。「犬が飼いたい」と。アパートでは飼えないと分かっているから、一軒家に住む父親に頼んでいるんでしょう。 DSでも犬を育てるゲームをプレイしています。ゲームでは餌をあげるも、散歩させるのも、芸…

ひきこもりの生き残る道─こもり続ける場合

お金のかからない趣味 趣味と言えるほどのことでもありませんが、私は家を見るのが好きです。テレビがあるころは『渡辺篤史の建もの探訪』や『大改造!!劇的ビフォーアフター』をよく見ていました。 最近はもっぱらタイニーハウスをよく見ていますが、家全般…

「新しい家族のカタチ」離婚後の我が家の在り方

もうすぐ離婚記念日(^_^;) 離婚してから6年経ちます。離婚したての頃は今思い出すのもゾッとするくらい落ちてました。だいぶ病んでたし、よく生きてこられたな~と思う。すごくつらかったけど、離婚は全然後悔してません。最初は子どもに申し訳ない気持ちも…

コストコは本当にお得なの?貧乏ぼっちには向いてないと結論

夏休みはセントレアへGO! この夏の家族サービスは、中部国際空港セントレアへ行くことに決まりました。どこか旅行に行くための手段として利用するわけではなく、セントレア自体が目的地です。 これは子どもたちのリクエストで、飛行機が見たいのかと思ったら…

車を捨てて歩いてみよう!─今日後悔したこと

すっきりしたい なんだか最近もやっとする。天気のせいだろうか。深刻な鬱状態とまではいかないが、気分が重いのだ。(だからブログの更新も滞りがち?) とにかくすかっとすっきりしたい!身体を動かすのはストレス解消や気分転換に効果的に思える。しかし…

働く意味が分からない─働き過ぎのアリさんたち

イソップ物語の有名なお話「アリとキリギリス」、昔は断然アリさん派だったのに、今ではキリギリス派のひとまです。夏にただ遊んで暮らして冬くたばるのなら自業自得ですが、歌ってバイオリンを弾くことがキリギリスの本当にやりたいことだったら悔いなく逝…

いい人をやめる練習?勧誘対策のために

いい人を演じるのはつらいよ 当ブログでも新聞や英会話などの勧誘に屈したエピソードを時々書いていますが、どうも私は気が弱すぎてはっきり断るのが苦手です。いい人に思われようとするスイッチが勝手に入ってしまうみたいなのです。 子供英会話の勧誘が来…

エアコン長時間使用中!電気20Aの契約でブレーカーは大丈夫か?

暑さは我慢しない 昔は暑さ対策よりも節約の方が大事でしたが、今は断然健康が大切なので、暑さを我慢して体調を崩す前に冷房を入れています。 エアコンは起動時にエネルギーをたくさん使うということで、こまめなオン・オフは余計な電力を消費してしまうよ…

何もない部屋まであと一歩!自分の背より高いものは置かない

最近地震が多い 地震列島の日本ですから地震のない日はないのかもしれませんが、そこそこの揺れを感じる震度の地震がとても多く起きていると感じます。私自身は4月1日以来揺れは感じていないんですけどね。 地震以外にも悪いニュースばかりが目についてしま…

光コラボ利用でフレッツ光ネクストからexcite光に転用

ようやくネット通信費節約に乗り出した 以前通信費節約のためのあの手この手!目指すは月5000円以下という記事を書きました。そこで光コラボを利用しようと言ってからもう1カ月以上も経ってしまった…。節約のためといえども、手続きが面倒なことはついつい先…