貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一般庶民に昇格?貧乏家庭の家計簿公開【6月分】

数年ぶりのまとまった収入 5月とは打って変わり祝日のない6月。土日が休みなだけでもましなんでしょうが、仕事がきつかった(>_<) でも今月はとても貧乏家庭とは思えない家計簿に仕上がっております。 バイト時代は10万前後をうろちょろしていましたが、15万…

シンプルライフの服選び─いかに多くの場面で使えるか?

先週末は子どもたちの買い物に付きあってぐったりのひとまです。人ごみの中での買い物とはこんなにも疲れるものでしょうか。選ぶのにも時間がかかり、試着待ちもあり、レジ待ちもある。 子どもの休みに合わせたものの、ゆっくり買い物をするなら平日に行くべ…

クロックスとビルケンは人と被る率高い?ユニークなサンダルを買いました

夏に多いトラブル? 子どもが保育園に通っている頃は、サンダルが必須アイテムでした。それは送り迎えの時に靴の脱ぎ履きが必要なので、さっと脱げてさっと履けるサンダルが便利だからです。 当時はビルケンシュトックのフロリダを履いていました。フロリダ…

学生服はレンタル制にしたら良いのではなかろうか

貧乏な親子 身近に我が家より貧乏かもしれない親子がいます。元夫と息子なんですけどね。息子は毎月のように学校の集金が引き落としできず、催促のお手紙をもらってきてるらしい。6年生は修学旅行や卒業アルバムの積立金のため、集金が月1万以上になると言っ…

絶対に脱げるフットカバーにイライラするので購入したモノ

信用できないことのトップ3 政治家の言うこと全般 子どもが言う「あとでやる」 「脱げにくい」と謳うフットカバー 今日は3番目にあげたフットカバーについて書きたいと思います。ご存知だとは思いますが、フットカバーとは靴を履いた時に素足に見えるような…

梅雨時気になる臭い対策【職場編】

いろんな意味で息が詰まる 事務の仕事を始めてやっと1カ月半ほど経ちました。仕事をこなすのはもちろん大変ですし、若い派遣社員が多い中、中年が混じって働くのは居心地が悪いもので、今でもそわそわしてしまいます。 6月に入りオフィスにも冷房が入るよう…

細い髪・からまる髪のヘアケアはこの3点セット

今日はサプライズでお届け物がありました。Amazonのほしい物リストを見てプレゼントしてくれた方、ありがとうございますm(__)m 宅配の人に「ひとまさんですか?」と聞かれて2,3秒考えてしまいました。私がひとまだったわ。 届いたのはこちら。カウブランド …

また1つ歳をとりました─娘演出の誕生日

御礼申し上げます もう何回目の誕生日だか考えたくありませんが、おばちゃんが板につく年齢になりました。リアルな友達がいない中、ブログ・ツイッターなどネットで知り合った方々からお祝いいただき感謝・感激であります(*´▽`*) お誕生日過ぎてもプレゼン…

1年の半分だから中掃除!ついでに湿気対策も

6月といえば? 紫陽花・梅雨・ジューンブライド(どうでもいい)・私の誕生日(さらにどうでもいい?)お祝いしてくれる奇特な方がいらっしゃれば喜びます(*´▽`*) 冗談はさておき、早いもので今年ももうすぐ折り返し地点ですね。湿度も高くジメジメと気持ち…

格差はなくならない!?平等が不平等を生む不思議

おバカなりに考えてます 自分はどちらかというとおバカな部類に入ると思うのですが、脳科学が好きだったりします。正確に言えば脳科学で説明できる日常生活にかかわる興味深い話が好きです。つまり専門用語がずらりと並んだほんまもんの脳科学はチンプンカン…

ごほうびシール効果すごい!子ども手帳始めました

子どもに手帳? 親が使っているモノが羨ましいのでしょうか。仕事を始めてから私は手帳をよく広げるようになりまして、子どもが自分も欲しいと言っていました。「子どもに手帳なんていらないでしょ~、お小遣い帳で十分!」とその時は受け流していましたが、…

客用布団は持たない!寝袋があれば対応できる

客人は泊まりに来ないが・・・ うちは狭い1LDKアパートですが押入れ一間ついてますので、ゲスト用の布団を収納することも一組であれば可能です。しかし布団というのは本当に場所をとります。圧縮袋を利用するという方法もありますが、そもそもうちには客人…

テレビなし生活のハードルが下がるかもしれないサービス3選

テレビを手放すハードル シンプルライフ、ミニマルライフに興味のある人なら、テレビを手放すべきかどうかで悩む人もいるかもしれません。 テレビを手放すことで空間が広がったり、無駄な時間が減るといったメリットもありますが、テレビ大好きな人にとって…

節約の基本マイ水筒!サーモスからタイガーに変えました

ケータイマグと言えばサーモス! かれこれ10年近く愛用していたサーモスの水筒がはげはげになり、ボコボコになり、パッキンも劣化していたので買い替えることにしました。サーモス信者というわけではないのですが、高品質な魔法瓶はサーモスというイメージが…