貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収入ないのに大出費!貧乏家庭の家計簿公開【5月分】

今月は家計簿を公開するのがはばかられるのですが、毎月恒例なので公開しときます。 仕事が決まって気が大きくなってしまったのでしょうか。かなり思い切った買い物もしてしまいましたし、税金・保険の支払いも重なり高額出費となっています(我が家にしては…

一生モノのワナ!一生使うモノなんてそうそうない

ブランド物=長持ちの誤解 一時期「リンネル」というナチュラル系ファッション雑誌にハマっていたことがあります。付録もたかがおまけとは思えないものが多く、付録目当てで買う人も多いとか。 雑誌に載っているブランドの服を、「これは一生ものだから多少…

フェス化は田舎でも…運動会の場所取りが大変すぎる!

テント張るのが当たり前? 今日は小学校の運動会でした。去年も運動会の大人に対する文句を書いた気がしますが、今年も書きます(^^;) 最近の運動会はフェス化してきてる、なんてツイートを見ましたが、まさに私の子どもたちが通う小学校でもそういう印象を受…

格安スマホのトーンモバイルを使ってみた感想

超初心者を想定か 購入前から子供や初心者向けの格安スマホであることは知っていましたが、到着した商品を開けてみてすごい親切だと思いました。昔は携帯を買うとぶ厚めの取扱説明書がついていたものですが、最近では電子説明書になってますよね。 トーンモ…

小学生用のスマホに!親子でトーンモバイルを使い始めました

携帯料金の節約のために格安スマホに切り替えようと決めたものの、子ども用はどうしようかと悩んで決めたのがTSUTAYAのスマホです。子どもが利用することを重視して選んだので、TONEは誰にでもおすすめできるというわけではありません。 トーンモバイルがお…

洋服の見直しで過去最少の夏物ワードローブになりました

去年とは違う好み 朝は肌寒く感じますが、日中はもう夏ですね~。我が家では1年分の洋服が同じ収納ケースにおさまっているので、特に衣替えは必要ないのですが、夏物・冬物の前後を入れ替えたり、引き出しの順番を変えたりはします。 その際に洋服の状態もチ…

ソワソワの3日間─地震と掃除と家庭訪問と

台風が来る前かよ 最近地震が多いですが、噂だか予言だかで5/17に大地震が来ると子どもたちが騒いでいました。ちょうどその日は家庭訪問で、娘には自分の物を片付けるように数日前から言っていました。 我が家は子ども部屋がないので、ドアを閉めて散らかっ…

通信費節約のためのあの手この手!目指すは月5000円以下

通信費が月1万円を超えた 我が家のインターネット環境はNTT西日本のフレッツ光ネクストで、集合住宅であるものの設備がないため、戸建て住宅向けのプランになり高くなっています。プロバイダはOCNで合わせて月6700円ほど。これでも何かの割引がされているよ…

時間の使い方がうまくなったような錯覚に陥っている

地獄の一週間 五月病か、うつ病か。連休が明けて週5勤務が始まり、あまりの辛さに泣いて暮らしていました( ;∀;) 派遣社員とは、いいように使われる駒なのか、すごいしごかれようであります。引継ぎ期間わずか1日、休み明けですでに忘れかけているところ、…

”日本終わってる”と思ってるならちょっとコレ読んでみて

日本は弱いものに厳しいイメージ 待機児童、子どもの貧困、貧困女子、老老介護、下流老人、孤独死・・・。 と、重い言葉ばかり並べてしまいましたが、現在・今後も課題となるであろう事じゃございませんか。 発展途上国や紛争中の国で生きている人たちと比べ…

気を使いすぎて逆に気遣いできないヤツになってしまった焼肉会食

大人数での食事は苦手 GWももうすぐ終わりですね。我が家では遠出することもなくフツーの休みでしたが、唯一特別なことと言えば親戚との外食でした。普段ひとり飯か、2人飯が多いため、4人以上の食事となると緊張します。 特に苦手なのは一人分の分量が曖昧…

おしゃれレインブーツよりおすすめ!たためる日本野鳥の会の長靴

出番は少ないけど必要なモノ あまり使わないけど年に数回使うものや、急に必要になるものってありますよね。私の場合礼服と長靴が最初に思い浮かびます。 礼服は祖母のお葬式の時に5万円ほどするものを思い切って購入しました。息子が生まれてすぐなくなった…

赤字だけど何とかやってます─貧乏家庭の家計簿公開【4月分】

4月はお花見しようと思ってたのに、いつの間にか散ってました・・・。そしてあっという間に5月になっていました。 それでは四月の結果です。 収入 66,715 支出 食費 11,153 日用雑貨 813 交通費 700 教育費 943 美容・衣服 8,532 インターネット 6,708 携帯…