貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフォーシングルマザーの就職活動

スーツは疲れる ここ数日はバイトをお休みして就活してました。苦手なメイクをしてスーツを着てヒールのあるパンプスを履いてくたくたです。再就職を目指す女性向けのイベントや、ひとり親家庭向けのセミナーなどに参加し、少しでも有利に就職できるように頑…

大人のやり直し英語を始めるのは今がチャンスかもしれない

英会話教室巡り 子供英会話の体験レッスンを受けてけから、高額な教材費のいらない比較的安く通える英会話教室を探していくつか行ってみました。全国展開されている有名な教室は高そうだし勧誘も恐いので避けました。 決して都会ではないこの町にも小規模の…

情報収集がちっともシンプルじゃない生活

余計な情報を見てしまう せっかくスマホから暇つぶしアプリを消去したというのに、1日に何度もヤフーニュースをチェックしてしまう私。洗濯物を干す前に天気予報を確認し、そのまま画面を閉じればいいものを、ニュースの見出しも見て気になるものをタップし…

「モノは好き、でも身軽に生きたい。」を読みました【レビュー】

ミニマリスト本を敬遠してしまう人に 去年からの勢いがまだ続いているのか、ミニマリスト本が続々と出版されているようです。モノが少ないことのメリットを力説してるだけの内容ならもう読みたいとは思いませんけど、心惹かれる内容ならまた借りて読んでしま…

選択肢が多いのは良いのか悪いのか

臨時収入ゲット 明日は雪でも降るんじゃないかと思うほど、めずらしいことが起きました。元夫からこれでうまいもんでも食べてこいと、5000円をもらったのです。お金を貸してと言われることは数あれど、お金をくれることなんてま~ありません。きっとパチンコ…

そういう生き方もアリかもね─”山奥ニート”が増えてるらしい

山奥で暮らすニート? 将来田舎暮らしを希望する私は思わず”山奥ニート”と言う言葉に反応してしまいました。田舎に住む人たちの手伝いでわずかな収入を得ながら自由気ままに生活している若者たちのことだそうです。このネーミングはどうかと思いますけどね。…

暇つぶしを捨てる!やりたいことだけに時間を使うぞ

ゲームのプレイ時間がすごかった ニンテンドー3DSには最初から内蔵されているソフトで「思い出きろく帳」というものがあります。歩数が記録される機能もあるのですが、いくら携帯ゲームとはいえ万歩計代わりにするのは大きすぎる気がします。なので歩数の記…

”早起きは三文の徳”は朝に限ってのことらしい

体内時計が狂いすぎる 夜勤のバイトを始めてからというもの、私はとても早起きなのです。9時に寝て4時に起きる。朝の9時に寝て、夕方4時に起きるということですが、朝起きるのに比べて起きやすい。2度寝をせずとも起きられる。もしかして自分は夜型人間なの…

義理って何だね?微妙な関係に気を使う

義理チョコはあげません バレンタインデーというイベントに嫌悪感すら抱いてしまうのは、ひとり者のやっかみでしょうか。相手がいれば楽しんでいるかもしれません。今年は義理チョコもなければ自分へのご褒美チョコも友チョコもなし。子どもたちからリクエス…

ペッピーキッズクラブの体験レッスンを受けました

厳戒態勢でレッスンに挑む ごり押しの営業から逃れられたと思ったのに、ついに今日英会話の体験レッスンを受けることとなりました。 子供英会話の勧誘が来たぞ~ - 貧乏暮らしのシンプルライフ 営業に来たのはペッピーキッズクラブ と言う子供英会話スクール…

本革です!またがま口長財布に戻りました

風水にあやかったわけではない 貼る財布にかけて春財布が良いなんて言いますね。去年愛用していた帆布の長財布を手放して(娘のカードコレクション入れになってますが)、コンパクトサイズの財布を使っていました。 カード類を整理しました!シンプルライフ…

子供英会話の勧誘が来たぞ~

待ち伏せしてた!? 仕事の関係で昼間は寝てることが多い私。インターホンが鳴ると目が覚めてイラッとするけど出ない。夕方起きてから買い物に行こうと駐車場まで降りて行ったら、ちょうど今来ましたよ~みたいな感じで、若いねーちゃんに声をかけられた。 …

片付けできない子供におすすめの本

汚家・汚部屋出身です 今ではモノも少なく自分なりのシンプルライフを送っているつもりですが、子どものこととなるとまだまだ問題山積みの我が家。 私自身、子供の頃は散らかった家で暮らしていたので、自分の子どもたちが納得してできるような片付けの仕方…

挙手したくない!今年度最後の授業参観に行ってきた

夜勤明けの体に鞭打ち(?)小学校の授業参観に行ってきました。2,3限目を参観できるので、兄妹1限ずつ見に行くつもりでしたが、小5息子は「絶対に来るな!」と言うことで小1娘の方だけ見てきました。 随分頼もしくなりました 1年生になって初めての授業…

電力小売自由化だって?お宅は電力会社変更しますか?

電力会社選び放題? テレビを見ないのは良いにしても、新聞を読まないのはダメかもしれない。今頃電力自由化について聞きました。これっていつ頃決まったことなのかしら。 知ってる方がほとんどだと思いますが念のためちょっと説明。 2016年4月から自由に電…

貯金を崩してやっております!貧乏家庭の家計簿公開【1月分】

2月になりました。気持ちも前向きになってきましたので、しばらく放置していた家計簿記事をアップしたいと思います。 収入 51,036 支出 食費 13,579 日用雑貨 716 交通費 0 教育費 5,620 娯楽費 9,430 美容・衣服 4,320 インターネット 6,708 携帯代 2,054 …