貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のために夜の仕事始めました

世の中甘くない 面接受けまくっていればそのうちどこかに引っかかるだろうと思ってました。どこにも引っかかりません(>_<) 高望みしてるつもりはないんですけどね。 バイトとあまり変わらない月給12万ってとこも受けました。落ちました。 やっぱり年齢か?シ…

禁止の動き?ドッジボールは恐怖でしかなかった

ドッジボールはいじめなのか? びっくりな記事を読みました。ドッジボールの強制参加を禁止にすべきと言う声があるらしいです。実際アメリカでは、禁止しているところもあるのだとか。 ドッジボールはいじめなのか?(谷口輝世子) - 個人 - Yahoo!ニュース さ…

ゴム手袋はどれでも同じじゃなかった!ガス代の節約に

我慢の節約はやめた 暖冬だとばかり思っていたら急にすごい寒気が来ましたね。太平洋側の平地である私が住む地域も氷点下になり雪が降りました。 この季節の水仕事はつらい!真冬だけはお湯を使って皿洗いをしていた私ですが、引っ越してからバカ高いガス会…

我が家が昭和化してる?帰ってきた昔の遊び

ゲームをするなとは言えない 現代っ子の遊びの定番と言えばゲームでしょうか。 うちの子どもたちも例に漏れず、ゲーム大好き。私も一時期乙女ゲームにハマっていたのでゲームの中毒性は十分すぎるほどわかります。どうぶつの森にもハマった~(-_-;) だから子…

”野蛮なミニマリスト”の言うことには説得力がある

お得意の妄想が始まる 最近のお楽しみと言えば、ネットでタイニーハウスを見ること。文字通り小さい家のことですが、小さいながらも様々な工夫が凝らされ、おしゃれだったりかわいかったり、でも基本はシンプル。理想のシンプルライフが送れそうです。 一度…

シンプルライフに掃除機は必要ないと思ってた

以前、掃除機は処分して箒と塵取りを愛用していることをブログ記事に書きました。 今も掃除のメインに使っているのは箒とはりみであることは違いありません。 箒もはりみもしっくり馴染んで使い勝手は抜群です。実際1年くらいは掃除機なし生活を送っていたと…

ケチと節約の狭間で・・・サヨナラ20円

子どもの頃のケチケチエピソード 私は小さいころからケチだったと思います。 母と買い物に行って、50円までのお菓子を買っていいと言われても、「お菓子はいらないから50円をちょうだい」と言ってせっせと小銭をためていました。 小学6年生の頃、初めて友達…

父子家庭の子どもはしっかり者になる!?

今日は親バカ全開で語りたいと思います。 息子が父親の元へ行って約3カ月。私より浪費癖のある父親を選ぶなんてなんて奴!と憎らしく思ったこともありました。でもそんな思いも吹っ飛ぶような嬉しい出来事があったんです。 突然やってきたサプライズ 平日に…

テレビなし生活で子どもから文句が出ないのか?

テレビなし生活を始めてもう4年近くたつと思います。もうテレビがないのが普通になりました。子どもはテレビを見たがることもありましたし、私も見たい番組はありました。そういう時は実家で録画させてもらってましたが、今では録画を頼むこともなくなりまし…

家賃・光熱費滞納・・・貧乏暮らしも限界か?

ブログで公開していた家計簿もここ2,3カ月はさぼっていまして、銀行の通帳記帳もしばらくしていませんでした。 今も無職続行中ですので、頼みの綱は児童手当と児童扶養手当のみ。これは毎月ではありません。でも残高がゼロになっているとは予想だにしません…

デッドスペースを有効活用しない

収納術が魅力的だった 住まいの収納スペースの少ない人や、モノの多い人はデッドスペースの有効活用に興味があるのではないでしょうか。家具の間などのちょっとしたスペースがあればここを収納に使えるかもしれない!と思ったり・・・。 かつては私もそうい…

半年待ったよ!「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読めました

昨年はミニマリストがブームでしたね。流行語大賞にもノミネートされていたとか? 私も去年の今頃は「ミニマリスト目指してます!」なんて言ってたっけな~。でも流行り出してから興味が薄れていきました。 とは言え、せっかく半年待ちで順番が回ってきた図…

55円が最高です。お賽銭をケチってすみません

初詣は行ったり行かなかったりその年によってまちまちです。行くとしても人混みが苦手なので三が日は避けます。 今日はもう5日だし、それほど混んではいないだろうと思い、近所の神社ではなくパワースポットとしても知られている神社まで行ってみました。 …

電話で声が変わるのは女性だけなのか?

もしかして若い人は知らないかも? カセットテープに録音した自分の声ってすごく変に聞こえるんですよ。 でも生の声でも変声になっているときがあったのです。 今まで気づかなかった~ 息子に指摘されてはじめて気づいたこと。 私は電話で話すとき、声が別人…

今年は敢えて目標を立てずにいきます

年齢を感じます 今年の出だしはなかなかアクティブでいいじゃない♪と思っていたけど年が明けて2日目、早くもがっかりすることがありました。 まずは昨日歩き回ったせいか筋肉痛であります。なぜかひざ下だけなんだけど、太もも辺りは時間差で痛みがやってく…

今年のスタートは世界旅行から?

年賀状も来ないし、おせち料理も食べてないので正月気分を味わえませんが、寝正月だけは回避しようと家族で世界旅行に行ってきました。 パスポートなしでも世界旅行気分を味わえる愛知県にあるリトルワールドですけどね。 お年玉ゲットならず 三が日は小学生…