貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルライフが災いした?学校の持ち物に困ります

やっぱり今年もあるのね、バザー 学校って家に不要なものがあることを前提にしているのでしょうか。 バザーの時期が近づくとそう思わずにいられません。 不要なものなんかなくても2つ以上何か出さなくてはならず、リサイクルショップに買いに走るという無駄…

無駄遣いと言わないで…貧乏らしからぬブログ収入の使い道

シルバーウィークの旅行以来、ちょっとアクティブになっているひとまです(*´▽`*) 完全インドア派だった私が、少しずつ外に出始めています。 自分で言うのもなんですが、すごい進歩です。 引きこもりに近い生活でしたので・・・。 有意義なお金の使い方 何十…

マニキュアが苦手な人にぴったり!胡粉ネイルを使ってみた

ネイルは10年ぶり!? マニキュアは塗るのが面倒くさい、においが苦手、乾くのを待つのが嫌、落とすのも面倒くさい。 ということで多分10年以上塗ってなかったと思います(^^ゞ もともとデコラティブなネイルとか、長い爪とか苦手なのです。 最近メイクをする…

おしゃれ迷子さんにおすすめ!コーディネートの参考になる本

衣替えしましたか? 骨格診断を受けてから、コーディネート迷走中のひとまです。 衣替えを機会に服の整理を考えている人も多いのではないでしょうか。 ちなみに私は衣替えの必要のない服の少なさなので楽ちんです。 しかしながら、あまりにも趣味の片寄った…

楽天はセールをやりすぎるのでありがたみが半減だ

Amazonより高い楽天利用率 楽天はよく利用させていただいております。 電子書籍もKindleよりkoboで買うことの方が多いし、クレジットカードも楽天カード1枚にしぼりました。 イオンカードとどっちを残すか最後まで迷ったけど、ポイントがいつの間にかたまっ…

近鉄週末フリーパスで節約旅行3日目は名古屋へ

モーニングと癒しを求めて さすがに3日目ともなると疲れがたまって体も足も重い! 2日間の大阪旅行で切符代の元は取ったので3日目は行かなくてもいいかな、とちらっと思いましたがこんなチャンス滅多にないので気力を振り絞って出発です。 名古屋と言えば…

近鉄週末フリーパスで節約旅行2日目も大阪へ

2日目は家族サービスに徹する 昨日とほとんどタイトルが変わっていませんね(^^ゞ 今日のお出かけは奈良行きを推していた私ですが、子どもたちからはポケモンセンターとたこ焼きのリクエストが・・・。 大阪でも違う方面なら良かったけど、また大阪駅か~。 …

近鉄週末フリーパスで節約旅行1日目は大阪へ

子どもと旅行は1日だけに・・・ 子どもたちと3日間あちこち行こうと思っていたのですが、シルバーウィークはお父さんと遊ぶと言われてしまい、一緒に行くのは1日だけになりました。 母は寂しいぞ~(T_T) だからフリーパスを購入したのは私の分だけで、土・日…

保険は高過ぎるお守り?医療保険の勧誘は断りました

保険に加入してますか? 一般家庭では生命保険や医療保険に入るのは常識でしょうか? 私の父や母も複数の保険に入っているようなので、それが普通なのかもしれません。 ですが貧乏家庭ではたぶん何も入ってないというところも多いのでは? 私は独身時代は保…

あれもこれも気になる!2016年注目の手帳と変わり種手帳

予定はスマホで管理する 手帳の紹介記事を書くくせに、予定はスマホで管理することにしました…。 いちばんの理由は手帳を持ち歩きたくないからです。 とてもコンパクトサイズな手帳もありますが、見にくいし書きにくいので使いません。 スマホはほぼ毎日持ち…

半分に減らしました!シンプルライフの持ち物<下着・靴下編>

3セットで着まわしたい 女性はたくさん持っているイメージがありますが、下着の平均枚数はどのくらいなんでしょうね? 年代によっても違いが出そうですが、10枚くらい?と予想してます(^^;) 私は服は少ないのですが、下着と靴下は意外と多く、クローゼットケ…

青春18きっぷよりお得?週末フリー乗車券で貧乏旅行計画中

シルバーウィークはどこかにお出かけされますか? 私は休みが取れるか微妙なのですが、子どもたちと電車旅行を計画中です。 いつかは使いたい青春18きっぷ 中年になっても青春したい!と思っているので、ぜひ一度は青春18きっぷを使って日本全国のんびり回っ…

自分はジブン手帳を使うには早すぎたんだ!まだ9月だけど反省する

もう来年の手帳がずらりと並んでいますね~。 仕事帰りに手帳売り場をのぞいてきました。 混みあってたので、気になる手帳のリーフレットをもらってきました。 あとでじっくり読もうっと。 2015年の手帳は3冊! 最初はジブン手帳一筋で使っていたんですよ。 …

3回目のパーソナルカラー診断、これで絶対最後にします!

前回骨格診断を受けた話を書きましたが、同時にパーソナルカラー診断も受けてました(^^;) なんと3回目です。 1回目と2回目の診断が違ったため、スッキリできず、これを最後にすることを誓って受けたのでした。 参考記事:自分に似合う色知ってる?パーソナル…

服のシンプル化に役立つ!骨格診断を受けて服を見直す気になった

骨格診断というのは、身体のラインや質感の特徴によって、似合う素材や形の服を知るものです。 以前から受けてみたいと思っていて、ようやく受けることができました! 骨格診断の3つのタイプとは 診断はストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分けら…

カード類を整理しました!シンプルライフの持ち物<お財布編>

長財布神話よ、さよなら 長財布を使うとお金が貯まると言われたりしますよね? 何か根拠があるのかは知りませんが、お札を曲げずに丁寧に扱うことができるのが理由の1つでしょうか。 長財布神話を信じてというよりは、ただ使いやすいから使っていた長財布。 …

台所仕事がはかどるかもしれない?愛用ふきんベスト5

たかが布巾、されど布巾 主婦になりたての頃、ふきんなんてどうでもよかったです。 わざわざ買うこともなく、タオルハンカチの古くなったものを使っていました(^^ゞ でもタオル地だと厚みがあるので、乾きにくくすぐ臭くなってしまうんですよね。 次第に理想…

湯シャンにもおすすめ!節水シャワーヘッドは節約&美容に役立つ

イライラするアパートのシャワーヘッド アパートに備え付けのシャワーヘッドは水の出が悪いだけでなく、角度も悪く、フックにかけて使うと壁の方を向いてシャワーの水が流れます…。 洗髪がしづらくて仕方なかったですね。 割と引っ越してからすぐにシャワー…

長い夏休みも終了!貧乏家庭の家計簿公開【8月分】

夏休み最終日の子どもたちの様子 今日から新学期が始まりました。 息子は昨日読書感想文の本を買いに行ってましたよ。 図書館で借りてこればいいのに! そして私にブラックコーヒーを作らせ、徹夜覚悟で宿題の追い込みに入っていましたが、案の定寝落ちして…