貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行は計画的に、旅は気ままに【女ひとり旅後編】

今日は昨日の記事の続きです。 行き当たりばったりの女ひとり旅。非日常を求めて - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ 計画を立てるのが好き 滅多に旅行に行く機会はないですが、行くと決めたらとことんリサーチして事細かに計画を練るタイプです。 行きたいと…

行き当たりばったりの女ひとり旅。非日常を求めて

とことん落ち込んだ日 最近嫌なことがありまして、とても落ち込んでいました。 詳細はコチラ➡人間ドックって拷問かと思った。健康診断に行ってぶっ倒れた話 - ぽっくり研究室 子どもたちは父親の家に泊まりに行っていて、帰宅してからは1人です。 ひとりで…

プレミアム付商品券はお得なのか?貧乏なのに5冊も購入しました

絶対お得でしょ! みなさんのお住まいの地域ではプレミアム付き商品券は販売されましたか? 別名地域消費喚起商品券とも言うらしいです。 毎年やってるのか今年だけなのかわかりませんが、たまたま市報でプレミアム付き商品券の存在を知りました。 消費を促…

好きだけど別れる!断捨離したファッションアイテムたち

あなたのことは今でも好きなんだけど、私よりももっとあなたに相応しい人がいると思うの。 だからお別れしましょう。 ──なんて恋愛のお別れシーンを思い浮かべてしまった洋服の断捨離。 今までにもボーダーやジーンズを処分した記事を書いたことがありました…

時間は作れる!三日坊主の人に試してほしい「続ける技術」

宿題の追い込みかな? 今日は朝一で図書館に行ってきました。 開館時間を狙って行ったのに、すでに入口に行列が! 涼みに来てる人、暇つぶしの人、受験生、子供連れ、夏休みの日曜日ですからいろんな人が利用しに来てますね。 勉強のために来てる人は2階の学…

勉強机がないメリット?小学生のうちならアリかもしれない

子どもたちには申し訳ないですけど、うちには勉強用の机がありません。 貧乏だからという理由もありますが、頑張れば買えなくはない。 スペースの問題ですね。 学習机というのは無駄に大きいと思います。 もっとコンパクトサイズでもいいのになぁ。 子どもは…

夜のスーパーがやばい!人の振り見て我が振り直そう

今日は仕事帰りに買い物して帰ろうと思ったら、急に大雨が! 洗濯物を干しっぱなしだったので、予定を変更してすぐに帰宅しました。 天気予報は曇りだったからギリギリ持つかと思ったけど、ダメだった… 値引きシールに集る人たち 雨はすぐにやんだけど、夜の…

人生最大の無駄遣い!35万円の詐欺にあった話

きっかけは新聞の折り込みチラシ 娘と一緒にお風呂に入っているとき、「母さんは女と男の真ん中?」と聞かれたことがあります。 貧乳のレベルを超えた無乳であるから娘が困惑するのも無理ないのですが、「○○が赤ちゃんの時にたくさんおっぱいを飲んだからし…

ノーメイクで仕事に行ってたらついに注意を受けたぞ!女って大変

私って本当に世間知らずのずれてる大人なんだな~と思い知りました。 社会人として失格なんですかね。 ろくに就活も経験せず大人になってしまうとこうなるのかな。 そんな今日の出来事…。 スッピンでいるのが日常になってた 私もね、接客業をしていたころは…

恋愛しなくても生きていけるけど年取って後悔しても知らないよby現在後悔中の人

今日はすみれさんのこちらの記事を読みまして、思ったことを書いてみようと思います。 モテようとしてる人が少なくて悲しい。 - すみれの壺smile-simplelife.hatenablog.jp 合コン未経験者が語る すごく納得でした。 今の若い人たちは恋愛に消極的だという話…

結局冷房と除湿はどっちが電気代お得なのよ!やっとすっきりしました

エアコンの新しさで決まると思ってた… 最初は除湿の方が電気代がかからないと思っていました。 その後どこかからの情報で、除湿方式によって違うということを知りました。 良く調べもせず、イメージで古いエアコンは除湿の方が安くて、新しいエアコンは冷房…

シンプルライフに全身鏡は必要か?捨てずに正解だったわ

鏡は一つあれば十分じゃない? 我が家には全身がうつるスタンドミラーがあります。 スリムタイプなのでそれほどスペースをとるものではないのですが、なくした方がより部屋がすっきりするんじゃないかと思っていました。 以前の住まいでは玄関にスペースがあ…

携帯ゲーム機が道端に落ちていたらどうする?うちの息子の場合

落し物を見つけたときの対応 現金や財布が落ちていればすぐに交番に届けると思うんです。 中にはそのままくすねる人もいるのでしょうが・・・。 先日息子は3DSが道に落ちているのを拾ったそうです。 ゲーム機といえば安いものではないけど、私なら通り過ぎ…

アウトドアの思い出が高校時代にもあったことを今頃思い出した

アウトドアの記事を読むのが楽しい この時期、登山やアウトドアに関する記事をよく見かけます。 私は筋金入りのインドア派なのですが、アウトドアにはちょっと憧れがあります。 実際やってみたらすぐにくたばりそうですが・・・。 いちばん気になるのはアウ…

排水口の臭い対策に!重曹+クエン酸+精油

リビングとキッチンが同じ部屋だと気になる 夏は特に排水口の臭いが気になります。 去年の夏はまだ2Kのアパートに住んでいて、キッチンとお部屋の間にドアがあり、臭いは気になりませんでした。 今の住まいはリビングとキッチンが同じ部屋なので、なんか臭…

賞味期限切れの服眠ってませんか?こんな服があったら処分対象

明日からお盆休みのひとまです。 父親のところへお泊りに行っていた子どもたちが明日戻ってくるので、のんびりはできなさそう( ;∀;) 4か月後の大掃除の前に中掃除でもしようと思ってます。 今日は私の好きな雑誌LDK9月号を座り読みしてきました。 本屋じゃな…

節約上手がモノを買うときに考えていることにやんわりと反論する

節約上手が考えていることって? 私は節約はしている方だと思いますが、節約上手だとは思っていません。 エアコン代をケチって体調悪くしたこともありますし・・・(^^;) 節約は無理のない範囲でするもの!頑張りすぎると命の危険? - 貧乏3人暮らしのシンプ…

今さらですが、「フランス人は10着しか服を持たない」を読んでみた感想

読書三昧の週末 この週末は子どもたちが父親の家にお泊りに行っていて、思う存分ひとり時間を楽しむことができました。 本を読みまくっていたらご飯を食べるのも忘れてあっという間に時間が過ぎてしまいました(;´Д`) 「フランス人は10着しか服を持たない」…

8月9日はムーミンの日!大人になったからこそ理解できるムーミンの世界観

思ったより古い作品だったムーミン ムーミンの日があることさえ知らなかったひとまです。 6月3日ではないんですね。 8月9日がムーミンの日になったのは、2005年からだそうです。 作者のトーベ・ヤンソンの誕生日ということです。 今年はムーミン出版から70周…

ボロアパートにはワケ有りの人が住んでいる可能性が高い!?

新居の候補だったアパート 家賃36000円(+自治会費1000円)のボロアパートに住んでいるひとまです。 実はこのアパートに決める前、家賃35000円のアパートと悩んでいました。 築年数は同じくらいで、1階2戸2階2戸の小さいアパートでした。 今のアパートの道…

結婚式を挙げるのは何のため?人の幸せを祝う余裕のない私が考える

結婚式未経験者です 節約は控えめにして、お小遣い稼ぎに勤しんでいるひとまです。 そのお小遣い稼ぎって言うのがライティングのお仕事なんですが、内容が“結婚式”に関するまとめ記事なんですよ。 結婚式に一回も行ったことのない人間がそんな記事書いてるな…

「おばさん」は禁句?友達のお母さんの呼び方

狭いアパートに友達呼ぶの禁止! 仕事から自宅に戻ると、子どもの友達が来ていました。 しかも息子と娘、それぞれの友達が3人ずつ・・・。 玄関にどれだけ靴並んでるのよ(-_-;) あの~、うちは家の中に友達入れるの禁止なんですけど。 クーラーすごく効いて…

だから私は友達ができない。オフ会について思うこと(妄想)

オフ会報告記事が眩しい ブログをやっていますと、ブログ仲間で集まるオフ会なんてものにいつかは参加してみたいな~と、オフ会の報告記事を読んでいて一瞬思うのですが、やっぱり自分には無理!って思いなおすのであります。 なぜってやっぱりコミュニケー…

セールで無駄にするのはお金だけじゃない!時間も失ってますよ

大混雑のショッピングセンター こんなタイトル付けておきながら、今日はイオンモールに行ってました。 もう夏物のセールが始まっているんですね。 私の目的は買い物ではなく涼を求めて、なのですが何とも迷惑な客です(^▽^;) ベンチには長い買い物に付き合わ…

ブログ収入発生!貧乏家庭の家計簿公開【7月分】

7月分の家計簿まとめ 8月に入りましたね。 うちの子どもたちは余裕ぶっこいて全然宿題してませんけど、あえて何も言いません(^^;) そして手伝いません。 本人たちがやる気になるのを待ちましょう。 さて8月になりましたが7月の家計簿をまとめました。 だいた…