貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏飯と節約飯は似て非なるものである、という持論

栄養のことなんて考えていません 毎月家計簿を公開した後は、「どうしたらそんなに食費を節約できるんですか?」というコメントをたびたびいただきます。 私が作っている食事は節約飯ではなく、貧乏飯なんです。 どちらも節約して作る食事には変わりないので…

給料が10万円を切った(泣)貧乏家庭の家計簿公開【6月分】

転職失敗か!? 張り切って在宅ワークから外への仕事に転職したものの、何とも言えない給与額(T_T) 所詮時給のパートタイマーですからこんなものでしょうか。 一応フルタイムで働いているんですけどねぇ。 5月はお休みも多かったので仕方ないか。 祝日の多い…

ミニマリストの交友関係は?衝撃の携帯アドレス登録件数

盛り上がりを見せるミニマリスト界 ミニマリスト関連の書籍も次々と発売されて、ブログでも書籍レビューが盛り上がっていますね。 ミニマリストのオフ会というのも様々な場所で開催されているようで、その報告記事を読むのも密かに楽しみにしています。 ただ…

電気代を安くするなんて簡単!今月の電気代を見て気付いたこと

電気代が安かった! そろそろ月末の家計簿公開の時期ですが、その前に電気代についての記事を書こうと思います。 ガス代については高い!高すぎる!と散々文句を書きましたが、電気代は意外や意外安かったのです。 節約してもガス代が高い!なぜプロパンガス…

ネット通販で洋服を買うなら返品・交換もする覚悟を持とう!

洋服のネットショッピングは難しい 本来ならば洋服やファッションアイテムは実店舗へ行き、試着をしてから納得のいくものだけを買うべきです。 しかしながら私のような面倒くさがりの人、店員さんに声をかけられるのが嫌な人はついついネット通販で洋服も買…

年に数回のお楽しみ?貧乏家族が回転寿司に行くとこうなる

回転寿司だって贅沢だ 最近すっかりご無沙汰の外食ですが、今日はお寿司が食べたい気分なのでブログのネタだけでもお寿司にしてみました。 回転寿司というとお手軽な外食なイメージがあるかもしれませんが、貧乏人にとっては大したごちそうです。 1皿100円と…

小林先生、あなたに褒められたのがうれしくておかしなことになったよ

あれが不幸の始まり? 子どもたちが通う小学校の校長先生が言うには、「小学1年生は宇宙人みたい」なのだそうです。 幼稚園や保育園から来たばかりだと、本能のままに行動する子供も少なからずいて大変ということでしょうか。 もう30年以上も昔の話、私が小…

子どもの足が臭すぎる!使い古しの靴下を利用した靴の臭い対策

靴の臭いは元気に遊んだ証拠かな 週末に子どもたちが持ち帰る上靴と一緒に、くっさ~い靴も洗います。 でも月曜日に学校から帰ってくるともう臭くなってる! それに週末雨だと靴を洗うことすらできないんですよね。 生乾きだと余計臭くなりそうだし…。 つい…

キラキラネームよりひどい!シワシワネームが定着しませんように

娘がシワシワネームだなんて・・・ 今日娘が、「かーさん、シワシワネームって何?」と聞いてきました。 なんでも通学班のお姉さんに言われたそうで、本人は何のことか理解していないよう。 実はこの話題、4月頃でしたか、ツイッターでつぶやいた覚えがあり…

専用洗剤なんて必要なし!電気ケトル(ティファール)をクエン酸で掃除

便利な電気ケトル(電気代は気になる) うちにはポットもやかんもありません。 それでお湯を沸かすのに使っているのが電気ケトルのティファールです。 T-fal 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170 posted with カエ…

カップ麺をストックするなら春雨買っとこ!節約にもなるよ

不健康だけど美味いカップ麺 私のようなぐうたら主婦や一人暮らしの人にはありがたいインスタント麺ですが、健康的ではありません。 1食分は安いと思いがちですが、自炊に比べるとやはり高くついてしまいます。(貧乏飯の場合) 最近のカップ麺は美味しいの…

命がけのライブ?たった2回のライブ体験談

ルックスと音楽にハマった 初めて行ったライブはヴァレンシアというオランダのミュージシャンのものでした。 もう20年も前のことなので、ご存知の方はあまりいないかと思うのですが、当時FMラジオでよくかかっていました。 少なくとも名古屋地区では大人気で…

断捨離して後悔した物ある?私の場合はオーブントースター

オーブントースターを断捨離しました 朝食は食パンであることが多い我が家では、オーブントースターは毎朝活躍してくれていました。 それなのに、物を減らしたいという私の欲求を叶えるため、オーブントースターはお嫁に行きました。 捨ててはいないので罪悪…

使わない人が増えている!?トイレのスリッパ問題

あるのが普通だと思ってました 昨日はちょっと湿っぽい記事だったので、今日は軽~い話題でいきましょう。 軽いと言っても考え出すとけっこう悩んでしまったりするのですが・・・ 今日職場で「最近トイレにスリッパ置いてないうち多くない?」って話になった…

貧乏人は子どもを産むな?ネガコメがひどい今日この頃

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 何となくで今まで来ました 今週のお題はブログを始めたきっかけなんですね。 私は何となくです。最初にTwitterを始めて、ブログの更新をツイートしているのをよく見かけたから自分もやってみよう!という軽い気持…

好みのご飯の硬さは?お米から始まったちょっと楽しい話

安い米こそ炊き方が大事 最近食べ物ネタ続きですが、今日はお米の話。 我が家の米の消費量は1日当たり2~3合です。 購入している米は10キロ1500~1800円のブレンド米。 米のブランドも気にしませんし、古米だろうと古古米だろうと食べられればなんでもよ…

あの白い粉が役にたつなんて!子どもの変わった野菜克服法

苦手な野菜が多い 息子は肥満ちょっと手前のぽっちゃり体形。 娘は近頃かなりの偏食。 親としては2人に野菜を食べさせたいのですが、なかなかうまくいきませんでした。 私自身子どもの頃は野菜が大嫌いだったので、食べたくない気持ちはわかるんです。 今で…

子どもはさっさと寝かせる!寝室の照明を撤去してみました

明るく照らしてくれる照明は必要 現在の1LDKの住まいには、LDKに2か所、寝室に1つ電気を取り付けるところがあります。 しばらくはアパートに元々ついている小さな照明だけで暮らしていました(;’∀’) 夜になると貧乏気分が高まるので、やはり照明は必要な物…

卓上IHコンロの実力やいかに?炊飯で検証してみた

IHコンロはガスと同じように調理できるか? とうとう我が家に卓上IH調理器(クッキングヒーター)がやってきました。 ガスコンロよりも安いし、コンパクトサイズだし、使う前の印象はかなり良い感じです。 でも一番大事なのは使用感ですよね。 今そこにある…

問題解決!狭いキッチンで水切りカゴ&洗い桶を使うかどうか

水切りカゴがなくて思ったこと 前の住まいでもキッチンが狭いと愚痴をこぼしていましたが、今のアパートではさらに狭くなっております(-_-;) しばらくは水切りカゴも洗い桶も使わず生活していました。 中にはなくても平気な人もいらっしゃると思うのですが、…

手抜き料理をさらに時短!下ごしらえだけ先にする

相変わらずの手抜き料理です 先日書いた「ガス代が高い!」問題は、ガス会社・大家さん共に交渉に失敗し、為す術なしとなりました(T_T) ガスコンロなんて絶対つけない!と誓ったのです。 そういうわけで、卓上IHクッキングヒーターを注文しました。 迷いに迷…

節約してもガス代が高い!なぜプロパンガスは高いのか

今月は自信あったのに! 引っ越してきてから初めてのガス代請求が来ました。 調理にはガスを使わず、電気のみにしているのでどれほど節約できているかワクワクしていたのですが、請求書を見てがっかり。 まさかの5000円オーバーでした。 市内での引越しでし…

ポケットティッシュは買うもの?ボックスティッシュがあればいい

買わなくても手に入る 日本は太っ腹な国ですね~。 街を歩いていればタダでティッシュをもらえるのですから。 とは言ってもそれは都会のお話ですね。 私の住むところではショッピングモールでたまにティッシュを配っているくらいでしょうか。 私はチラシ配り…

ネットいじめはスマホ・携帯だけじゃない!ゲーム機も要注意

まさかのいじめ問題 お子様を持つお父さん、お母さん、注意してください! 自分の子どもがいじめの加害者になることって考えたことありますか? 私はなかったんです。 いじめられたらどうしようと思ったことはあります。 母子家庭が原因で、「おまえんち、な…

柔軟剤をやめてみた。

柔軟剤の必要性 もともと柔軟剤の香りが苦手で、市販の物は使わなくなっていたのですが、自作の柔軟剤もどきを使っていました。 柔軟剤の香りに物申す! - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ 洗剤だけだと天気が悪い時の生乾きの臭いと、タオルのごわつきが気に…

冷蔵庫の掲示板化問題、その後

お悩み解決? 以前、子どもたちが冷蔵庫にプリント・テスト・お絵かきなどを貼りまくって困るという記事を書きましたが、その後の冷蔵庫はどんな状態でしょうか。 冷蔵庫が掲示板みたくなっててもやっとする - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ 引越しを機に念…

考えたことある?お宅の宿泊費はHow much?

格安!? うちの宿泊費は1泊1200円です。 こんなボロアパートですから、実際に誰かを泊めるわけではありません。 ただ1カ月の家賃を1日当たりの額にしただけです。(ひと月30日として) 持ち家の場合、住めば住むほど安くなっていきますが、賃貸の場合は変わ…

干す場所困らない?うちのタオルの使い方

干すのもしまうのも場所とる! 梅雨時って洗濯物がたまって嫌ですよね。 洗濯乾燥機や浴室乾燥機があれば良いのでしょうけど。 部屋干しもできればしたくありません。 晴れた日にまとめて洗濯をすると干す場所に困りませんか? うちではハンガーがよく不足し…