貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大型出費アリ!貧乏家庭の家計簿公開【5月分】

今月は覚悟してましたがすごい出費でした(*_*) さらりと結果発表~ 収入 給与・・・119,805 支出 食費・・・18,195 日用雑貨・・・7,678 教育費・・・22,771 娯楽費・・・583 医療・保険・・・2,000 通信費・・・7,703(携帯+ネット) 電気・・・2,733 ガス…

暑い!運動会で熱い大人がたくさんいたよ

トピック「暑い」について まさかの30℃超え 今日は小学校の運動会でした。 去年までは秋の開催だったので、残暑が厳しく汗だくだった思い出があり、今年は5月でちょうど良い気候だろうな、と思ってたら甘かった。 ただ暑いだけじゃなく蒸し暑い! 子どもた…

家計簿をまとめてつけたらブッ魂消た

半額に飛びついてしまった 「たまげる」とは漢字で「魂消る」と書くのだと初めて知ったひとまです。 しばらく就職活動でバタバタして家事をおろそかにしてました。 特に料理は・・・。 半額のお惣菜を買うことも何日かありました。 自分の昼食はコンビニのパ…

仕事は楽しいかね?─いえ、そうでもありません。

お金のための仕事 私は非常に飽きっぽく、何事も長続きしません。 結婚生活も例にもれず・・・。 仕事に関していうと、1年持てば良い方で、まさに3日坊主で終了したこともあります。 若いころの働く理由はお金そのものでした。 お金を貯めて何をしたいわけで…

チーズが高い!ヨーグルトで代用しよう

好きな乳製品 私は牛乳が嫌いです。 小・中学生の頃は嫌でも200mlの牛乳を飲まなければならず、息を止めて飲んでいました。 そんな私もチーズは好きなんです。 だけど高い!スライスチーズなんか前は10枚入りだったのに、今は7枚入りですよ・・・。 値段を上…

おしゃれも断食する時代?洋服の断捨離が進まない人におすすめ

今週のお題「最近おもしろかった本」 肌断食の次はコレ 本当の意味での断食は未経験ですが、肌断食は現在進行形で行っているひとまです。 肌だけではなく、おしゃれまで断食があるとはね~。 タイトルに惹かれてKindleで購入した本です。 似合う服がみつかる…

今そこにある機器、それはレンジ

まだ買ってない物 とある映画にちなんでつけてみたタイトルです。 特に意味はありません(-_-;) 引っ越し後カーテン、冷蔵庫、洗濯機、照明1つを買い揃えました。 未だ購入に至っていないのがIHクッキングヒーターです。 本来はガスコンロを設置するようにな…

超ド級の昭和暮らし!ここまで節約できるのね

アズマカナコさんを知ってますか? 図書館で目にとまって借りてみた1冊の本。 手書きのイラストが素敵なんです。 昭和がお手本 衣食住 posted with ヨメレバ アズマカナコ けやき出版 2014-01-20 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net 読んでみて内容に衝撃を受…

日頃の手入れが大事!「ピロピロわかめ」を出さないために

外置きの洗濯機は危険? まだ新婚だったころの話です。 籍を入れて夫と一緒に住むことになった時、うちの父がお祝いに家電や家具を買ってくれるということで、冷蔵庫や食器棚などをリクエストしました。 洗濯機は夫が1人暮らしの時に使っていたものがあると…

大人がキッズ携帯を使ってたらどうよ・・・

スマホも手放したい 家の固定電話(IP電話)も使えるようになったことですし、ますます携帯も必要なくなってきたと感じる今日この頃。 メールもやらないし、ラインに至っては使ったことすらない。 ネットは使うけどタブレットがあるからスマホがなくなっても…

意外とアンチが多い?世界のこんまり

意外な検索ワード 不思議なことに、このブログのPVがグーンと伸びるときがあるんですよ。 別にバズってるわけでもないし(バズ未経験(ノД`)・゜・。)、たまたまかな~と思ってました。 昨日もまたアクセスが多かったので久々に検索ワードをチェックしてみた…

防音対策はどうする?ラグを敷くか迷ってます

ご近所トラブルに発展!? ここに引っ越してきたとき、真下に住むお部屋に挨拶に行きました。 1人暮らしと思われる気難しそうなおじさんでした。 ごく普通のあいさつをして帰ろうとするとおじさんに呼び止められました。 「お宅子供いるの?」 あ~、なんか…

シンプルライフの持ち物<化粧ポーチ編>

洗面台の収納には何も置かないことにした 普段スッピンなので全然参考にならない化粧ポーチの中身ですが、なかなかすっきりしていて自分には合っていると思います。 今までは洗面台の鏡の左右にちょっとした収納スペースがあり、そこに化粧品類は置きっぱな…

ベランダ菜園始めます。おまけにアサガオ

約1000円の投資 1か月前に書いた記事の栽培セットをホームセンターのカーマで購入してきました。 私は食べられる野菜なら何でもよかったのですが、ネーミングに惹かれて「シャキシャキミックスサラダ」という葉物野菜をチョイス。(¥645) 本当に小さなプラ…

家の固定電話なんていらないと思ってた

掘り出し物発見 カーテンと照明もついて、だんだんまともな住まいになってきました。 カーテンは、自作する予定だったのですが、イオンに行ったら2枚で1000円という安いカーテンを見つけてしまったので、即買いしました。 LDKには2つ掃き出し窓があり、カー…

電気代を節約したいなら契約アンペア数を見直す!

小さな節電も大事だけど 節電タップを使ったり、電気をこまめに消したり、コツコツ節電対策するのもいいけど、いちばん効果があるのが電気の契約を見直すことじゃないかな~と思います。 前の2Kアパートでは元々20Aだったのですが、さらに狭いアパートに引…

まとめ買いはしない派です!小さな冷蔵庫でもいい理由

冷蔵庫&洗濯機キター! やっと我が家にも便利な家電がやってきました。 でも三種の神器はそろわないのですが・・・。 冷蔵庫と洗濯機が来てくれただけで今は十分ありがたいです。 洗濯機は前から気になっていた日立のビートウォッシュです! うちではまとめ…

不器用でも作れる!100均グッズでキッチン収納

100円ショップの優秀な品 100円ショップでこれは使える!と思うものの一つに突っ張り棒があります。 目隠し用の布をカーテン代わりに吊るしたり、S字フックで小物収納に使ったり。 前のアパートのキッチンは小窓に面していたので、その窓枠に突っ張り棒を設…

選ぶ楽しさ、煩わしさ

大きな買い物 今日は洗濯機を買いに家電量販店に行ってきました。 自分で設定できるものであれば安く買えるネットで購入するのですが、洗濯機の場合、まず自分一人で運べないし、セッティングもする自信がないので実店舗で購入することにしました。 私はポイ…

インターネットの回線工事には気を付けろ!

ネットがなければ始まらない 引越しの前から気がかりだったのは、ネットのことでした。 ネットがつながらないと仕事もできないので、早くから開通工事の予約を入れていました。 私が利用しているのはNTTのフレッツ光ネクストというもので、プロバイダはOCNで…

家族3人1LDK暮らし!その荷物の量は?

GW真っ只中ですね。 今日はお天気もイマイチなので引っ越し後の荷物整理でもしようかと思ってます。 モノは少ない方だと思っていたのですが、家中の荷物を集結させると想像以上にありました。 トラックのサイズを小さくすると約半額! うちは3人家族ですので…

ドタバタの年度初め!貧乏家庭の家計簿公開【4月分】

もう5月になってしまいましたが、先月分の家計簿をまとめたので公開します。 1週間分くらい家計簿を付けずにほったらかしていたのですが、便利な家計簿アプリのおかげで1週間分もすぐに処理できました。 レシートを撮影すると日にち・店舗・買ったものなど記…

不便な生活満喫中?ないものだらけの新生活

ブログの更新もお久しぶりになってしまいました。 引越しが終わってまだ全然片付いていませんが、何とかネットはつなげました。 ですが生活に必要な物が揃っておらず、ドタバタの毎日を過ごしております。 ない物その1 照明 前のアパートは部屋の照明が元々…