貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

暖冬すぎてコートも暖房も出番がない

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20191226201714j:plain

ひと月限りの遊び人

今月は予定通り遊びまくっているワタクシ。

それはもう、いいことがなかった今年の憂さ晴らしをするがごとく豪遊です。

いつもの倍以上お金を使っています。(相変わらず一人遊びですが)

大掃除でたくさんモノが出て行った分(もしかしたらそれ以上?)たくさん買い物をしました。

それでもしっかり家計簿をつけてるあたりは、やっぱり貧乏人を捨てきれてないですね。

楽しかったお遊びも、今年が終わるとともに終了です。年が明けたらまた節約生活の始まり、始まり。

冬はどこへ行った 

それにしても、クリスマスも終わったというのに、全く年末という感じがしません。

それはこの暖冬のせいだと思われます。

何しろ未だに冬コートを着ていません。朝晩は必要かもしれませんが、出歩くのがほぼ日中限定なのでフリースか厚手のカーディガンでいけてしまう。

 

そして暖房の出番もまだないのです。正直夜はこたつが恋しいときもありますが、我が家のコタツはヒーター部分が壊れているので実質ただのテーブル。

でもエアコンを付けるほど寒いかと言われればそうでもない。

 

そんな我が家で大活躍なのがダウンブランケットです。

ダウンというのはどうしてこうも暖かいのでしょうか。コタツと一緒で、一度ダウンブランケットにくるまると、動きたくなくなるのは致し方ないです。

大きめサイズだと、寝袋代わりにもなるし、何しろかなりのコンパクトサイズなので防災グッズに加えておくとよいと思います。

 

安い!

寒けりゃそれはそれで文句言うんですけど、寒くない冬というのもなんだかしっくりこない。年末年始の雰囲気も、寒さがないと盛り上がらないじゃないですか。私だけ?

暖冬でひとつ良かったことは、今月の電気代ですね。11月よりも使用量が少なくて2000円いかなかったです。

 

年末年始は冬型の気圧配置になるらしいので、一応寒さ対策もしておきます。今年新たに導入した秘密兵器(?)があるので、またの機会に披露します。