貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ラグをやめてジョイントマットにしました

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20191211201012j:plain

大掃除進んでますか?

私が利用している図書館では、毎月入り口にテーマを決めて、それに関する本を集めて展示しています。今日行ってみたら、お掃除・お片付け特集が組まれていました。

クリスマス特集よりも現実的で、主婦にとっては良いかもしれません。私はこの手の本はもう読みつくした感があり、借りませんでした。

また新たに画期的な片づけ術でも出てきたら飛びつくかもしれません(^^;)

 

今日は今年最後の不燃ごみの日でした。我が家では3袋分の不燃ごみが出ました。今年最後の断捨離です。不燃ごみは何とか間に合いました。不燃ごみは袋いっぱい詰めるとだいぶ重くて、袋が破けそうで底を抱えて運びましたよ~。

あとは可燃ごみと資源ごみでラストスパートをかけたいと思います。

コロコロも無意味なラグ

少し大きめの可燃ごみになりますが、ラグを処分することにしました。私の住む地域ではカットすれば可燃ごみに出せます。

確か家庭訪問に合わせて買った記憶がありますが、かなり汚くなっていました。アイボリーだったので汚れが目立ちます。

毛足の短いものでしたが、掃除機でもコロコロでもゴミが取れにくくなってストレスでした。特に髪の毛が取れないとイラッとします。

ラグの下にアルミの保温マットを敷いていたので、それなりに防寒にもなっていました。

いくら暖冬とはいえフローリングのままだと底冷えするので、ラグの代わりにジョイントマットを敷くことにしました。

手入れが楽なジョイントマット

ジョイントマットと言うと、保育園などによくあるプレイマットを思い浮かべてしまいます。

探してみると、シンプルなものもたくさんありました。木目調とか、コルクのものが良かったですが、お値段もそこそこしますね。

厚みが1センチある大判のジョイントマットを3畳分購入しました。ブラウンが売り切れで、汚れが目立ちそうなベージュを買いましたが、ラグと違って汚れた部分だけ丸洗いできるのでよしとしましょう。

飲み物をこぼしてもしみ込まないのもうれしいポイント。私も娘も年に何度かやっちゃうんですよね(^^ゞ

気になるひんやり感もなく、年中これでいけそうです。