貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

人をダメにするソファ以上かも!?ハンモックがすごい!

【スポンサーリンク】

ベッド代わりにハンモック

脚付きマットレスが劣化し、腰痛を感じるようになり、処分しようと決めました。その時から密かに考えていたのがハンモック。

ハンモックで寝られるとの記事を読み、俄然買う気になりました。体への負担も軽いらしいので、腰痛もやわらげばいいな~と期待は高まる!

 

持ち家だったら柱や壁に直接設置したいところですが、残念ながら賃貸のため、スタンドを利用した自立式ハンモックを選ぶしかありません。

安価な自立式ハンモックは、ハンモックの両サイドにフレームがあるタイプが多いです。↓

 

私はこのフレームがあまり好きではなかったので、見た目がすっきりしたVivere(ビブレ)かSusabi (すさび)のハンモックを買うことにしました。

形状はよく似ていて、値段も同じくらいです。

 

存在感ありすぎるハンモック

どちらでもよかったのですが、最終的には日本の会社で安心できそうなSusabiに決定しました。Vivereは正規の輸入品を選ばないと類似品である可能性があるので要注意です。

注文して翌日に届きました。マットレスを処分した日に早速組立!

f:id:rokujohhitoma:20191208212834j:plain

6畳の部屋の3分の1くらいが占領される感じです。幅も結構ギリギリですね。

 

組み立ては簡単です。5本のポールを組み立て、ねじでとめていくだけなので工具もいりません。

ただし重いです!女1人で組み立てるのには力がいるので、男性にやってもらうのが良いでしょう。うちには男がいないので私がやるしかなかった。

 

画像では布がだいぶ上にあるように見えますが、人が乗ると伸びます。体重の軽い子どもが乗るなら布の位置を下げればよいでしょう。(5段階に高さ調整ができる)

 

多分持ち運ぶこともないと思いますが、一応スタンドを分解した時にしまえる袋がついてきました。

f:id:rokujohhitoma:20191208213709j:plain

引越の時はコンパクトになって運びやすそうです。あと、アウトドアで使う人にも良いかな。12㎏くらいあるので気軽に持ち運びはできなそうですが。

ハンモックで一晩寝てみた

布はダブルサイズなのでかなり余裕があります。

ハンモックは縦・横・斜め、どの方向でもくつろげるのですが、寝るときは斜め方向がおすすめなようです。

寒いので、ハンモックの上に寝袋を置いて寝てみました。

ハンモックにさらに寝袋ということで、寝返り打てず窮屈かな?と思ったんですが、横向くくらいの身動きはとれますし、窮屈な感じはなかったです。包み込まれる感じが好きな人にはお薦め。

腰も痛くならず、熟睡できました~。まだ1回だけなので断言はできませんが、ハンモックで寝るのはアリかもしれません。

 

寝るときに限らず、ハンモックはくつろぐときにも良いですね~。無印の「体にフィットするソファ」を使った時以来の感動です。

子どもも大喜びで使ってます。ソファ代わりなら2人でも余裕。2人で寝るのはちょっと窮屈そうなので、争奪戦になるかもしれません(>_<)