貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ハローワークに失業手当の手続きをしに行ってきた

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20191204220047p:plain

いつ行っても大繁盛

退職して1カ月ちょっと過ぎ、ようやく離職票が届いたのでハローワークへ行ってきました。

前回失業手当の手続きをしに行ったのは3年前だったかな。仕事が続かなさすぎる~。私は人生で何度ハローワークのお世話になるのでしょうか。

ハローワークの激混みももう慣れたもの。今回の初回手続きは4時間でした。今までで最長かも?

朝一で行ったのでまだましな方かもしれません。お昼が近くなると座る場所もなくなるほどです。

今回こんなに時間がかかったのは、待ち時間が長かったことももちろんあるのですが、私がごねたことにも一因ありました。

会社と闘う?

会社から送られてきた離職票には、退職理由が自己都合となっていました。自己都合には違いないのですが、職場での嫌がらせに耐え切れずやめたので、職安の人に「正当な理由があるんです!」とダメもとで訴えてみました。

会社のブラックぶりを猛烈アピールして、体調も崩しました!と傷病手当金の通知書も持参。最終的にただの愚痴みたいになってしまったのに、担当の方はちゃんと聞いてくれました。

職安の方は事務的に仕事をこなす冷たい人が多いイメージですが、中には良い人もいるものです。

私の熱弁の結果、「会社都合の可能性もありますが、調査しなければならないので時間がかかります」とのこと。そもそも会社とはもう2度と関わりたくないので、あっさりあきらめようと思いました。

しかし、「健康上の理由でならいけるかもしれません」という担当の方のお言葉で、そちらの線で行くことにしました。

紙切れ1枚3000円

健康上の理由だとそれを証明するものとして、医師の診断書がいるのですが、それがまた高いんだ。傷病手当の時ももらいに行ったけど、その時は1000円くらいだったと思います。

ハローワークに提出するのはまた扱いが違うのか、3300円でした(゚д゚)!これで失業手当を受けるまでの給付制限3カ月がなくなると思えば安いのかな。

 

高いといえば、健康保険もなんですよ。ハローワークの帰りに国保の支払いに行ってきました。先月分払うの忘れてて、2か月分の支払いだったのですが、合わせて37900円

社会保険の時は半分会社持ちですものね。国保は全額自己負担だから高いのはわかるけど、高すぎる~。

 

毎月2万近くも払うのはきついので、早いとこ再就職するのがよさそうです。

 

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

  • 作者:村山 昇
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)