貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

断れない女─まだいい人をやめられない!

【スポンサーリンク】

勧誘を断りたい

私はこれまで様々な勧誘と闘って(?)きました。新聞・宗教・印鑑・子供英会話・浄水器などなど。

浄水器に至っては妊娠中だったこともあり、セールスマンの「赤ちゃんのために!」の長すぎる営業トークに洗脳され、契約してしまったという黒歴史あり(旦那に怒られ、クーリングオフしましたが)

浄水器以降、契約まで行くことはなくなりましたが、すぐに断ることができない!話だけは聞いてしまう。そして断るタイミングが遅れていく・・・。

断れない女は卒業しようと対策まで考えました。

rokujohhitoma.hateblo.jp

しかし、訪問を前提としての対策でした。

勧誘は訪問だけではない

最近しつこい勧誘とは無縁でした。相変わらずセールスは来るのですが、ドアチェーンを付けたままの対応で断りやすくなりました。

それで気が緩んでいたのかもしれません。スーパーに買い物に出かけたとき、ウォーターサーバーのイベントをしていたのです。イオンモールなど大きめの商業施設ではよく見かけますが、必ず避けて通り、声を掛けられないようにしていました。

こじんまりとしたスーパーでそのようなイベントをしているとは思わなかった!しかも入り口でやってるから避けて通ることは不可能。幸い入る時は、別の客がターゲットになっており、スルー出来ました。

しかし出るとき、セールスのお姉さんとばっちり目が合ってしまった。

水道水でいいです

ウォーターサーバーが便利なのはわかりますよ。お金に余裕があったら利用してると思います。すぐにお湯が出るのは便利ですよね。

ケトルで沸かすよりも電気代が安いですよ~。健康にも良い水ですよ~。ウォーターサーバー本体は無料なんですよ~。

と、営業スマイルでおすすめしてくるお姉さん。でも本当は反論したかった。

ケトルは1日何度も使うもんじゃないからウォーターサーバーの電気代の方が高いのではないでしょうか?

水だけで健康を得ることは不可能です!

本体は無料でも水代がかかるじゃないですか!

うちは水道水で十分なんです!!

f:id:rokujohhitoma:20191107211445j:plain

結果

「何人家族ですか?」とお姉さんに聞かれ、「2人です」と答えると、「旦那さんとはお水の話しないですか?」と、勝手に夫婦2人暮らしだと思われました。

そこで、いもしない夫のせいにして断ることを思いついたのです。

「主人が厳しいので勝手に決めるのは無理なんです~」

お姉さんはそこで引き下がってくれました。

 

こんなウソをつく前にセールスをかわせるようになりたい!まだまだ修行が足りないようです。

 

「断れなくて損している」を簡単になくせる本

「断れなくて損している」を簡単になくせる本