貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

BNDがブレイク中?節約・貯蓄のためにやってみよう!

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20191101205321j:plain

お金を1円も使わない日

BNDとは、”Buy Nothing Day” 何も買わない日ということで、数年前に誕生した言葉らしいです。それが最近再ブレイクしてるらしいのですよ。日本語では”無買デー”です。

“無買デー”が再びブレイク! 節約効果はやっぱり見逃せない | マイナビニュース

本当にブレイクしているのかどうかは知りませんが、なかなかお金が貯まらない人や、節約したい人には試す価値アリです。

大きな買い物は悩むけど、数百円なら考えずに使ってしまう人は多いと思います。飲み物とか弁当とかね。あと、直接使うわけではないけどATMの手数料ももったいない!

キャッシュレス決済がメインになると、お金を使ってる感覚が薄れてますます出費が増えるかもしれません。

我が家の無買デーは月に何日?

”よし!今日はお金を使わないぞ!”と思って生活してるわけではありませんが、先月の家計簿で無買デーを数えてみたら9日ありました。(光熱費などの引き落としは除く)

正直もっとあるかと思いましたが、意外とネット買いが多かった。加えてスーパーに行く回数も多いのです。我が家の冷蔵庫が小さくて、まとめ買いはできないもので(^^;)

まとめ買いはしない派です!小さな冷蔵庫でもいい理由 - 貧乏暮らしのシンプルライフ

大抵、肉か魚がなくなったら買い物に行ってしまうのですが、野菜・乾物の寄せ集めと卵でもう1日くらいいけるのかもしれません。

 それで半月以上は無買デーに出来るのではないか?と目論んでいますがうまくいくかな。

お気に入りリストを整理

先月はネットショッピングの回数が多かったので、今日はとりあえず楽天のお気に入りブックマークを整理。”お気に入りの商品が値下げされました”なんてお知らせが届くとつい買っちゃうこともあるのです。

なんかお気に入り商品に登録してるのが5ページくらいあって、私ってそんなに物欲あったっけ?と思いました(*ノωノ)

数年前に欲しいと思っていたもので今も手に入れてないんだったら、それほど欲しいものじゃないのよ。だからじゃんじゃん削除!1ページにおさまるようになりました。

Amazonは読みたい本もお気に入りに入れてるからさらにリストが多いです。きっとお気に入りに入れたことさえ忘れてる商品多数。さっさとスッキリとさせることにします!

 

無買デー、月1でも週1でも取り入れてみてはいかがでしょう?