貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

収入が少なすぎる!貧乏家計簿公開10月分

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20191031195851j:plain

1カ月10万超えたら危機感

今月はわずかな短期バイト代が入ったのみでした。

そんなに贅沢したつもりはないけど、こまごまとした出費が積み重なり支出が10万超えてしまった感じですね。

普通の生活を送っていたころは1カ月の支出が10万超えなんて当たり前だったのに、貧乏生活に慣れるとヤバい!って思うんです。

特にプー太郎の今は切実なのよ~。

反省しまくりの10月です。

 

収入
給与 22,371
収入合計 22,371
支出
食費 21,823
日用雑貨 18,446
教育費 18,735
娯楽費 4,000
美容・衣服 14,588
通信費 16,956
電気 2,953
ガス 2,117
県民共済 2,000
家賃・自治会費 18,700
ガソリン 2,000
支出合計 122,318

 

食費は1カ月2万超えたらヤバイ

一時期は食費1カ月1万以下を目指していたのですが、子どもも大人並みに食べるようになり、あまり食費でケチケチするのはやめることにしました。

それでも1カ月の食費代は1万台が普通の我が家。10月は2万オーバーでした。

今月は特別ってことでOKにしましょう。だって台風対策しましたもん。レトルト・缶詰・カップ麺等買いこんだものですから…。

数年前に準備してた非常食は消費期限切れのものもあってショック!2年オーバーのレトルトは大丈夫だろうか・・・?でも食べる勇気がなかった。

今度はローリングストック法で無駄にしないぞ!

 

「もしも」に備える食 災害時でも、いつもの食事を

「もしも」に備える食 災害時でも、いつもの食事を

 

臨時出費

食費と同じ理由で日用品代もかさみました。まだ持ってなかったカセットコンロやクーラーボックスなどの防災グッズを買い足したので。いつか使うことになるとは思うので無駄ではないと思ってます。願わくば使わずに済めば一番良いのですが。

 

 

衣服代は子供服がちょいとかかり過ぎました。急成長を見せた5年生の娘に、この時期に新しく体操服か・・・と悔やみつつ新しいのを購入。あんまりにもピチピチなのがかわいそうだったし、お兄ちゃんのお下がりは修復不可能なほど穴あきでした。

あとはちょっと良い靴の購入です。今まではすぐでかくなるから安物でいいや~と1000円台のスニーカーを買ってましたが、もう私と同じ靴のサイズになったので、長く履けるように良いやつ買いました。

 

通信費もバカ高いのですが、これはスマホ本体代が含まれているからなのです。ラインモバイルでWindowsスマホが使えなくなったという悲劇が起きたのです~(T_T)

子ども用スマホは格安SIMのラインモバイルで月額500円 - 貧乏暮らしのシンプルライフ

11月の目標

ズバリ!1カ月7万円生活です。新しい仕事が決まるかどうかも微妙だし、11月は特別な出費もなさそうなのでいけるのではないかと。

私が断酒できればな!

最悪料理酒に手を出すかもしれないけど、ストロングゼロは卒業します。