貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

節約生活でもケチってはいけない出費は何でしょう?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20191030165616j:plain

増税は家計に影響した?

消費税が10%になってもう1カ月ですね。皆さんのお宅では影響が出ていますか?

食品は8%だし、ポイント還元もあるし、私はそんなに節約した感覚はなかったです。でも日用品や衣料品などはだいぶ考えてから買うようになりました。

暖冬なら去年の服で通すつもりですが、子供服は買い足すかもしれません。

増税の影響ではないですが、我が家の今月の出費は多めです。強いて言うなら台風の影響かな?結果的に使わなかったけど色々準備したので。

詳しくはまた家計簿公開の時にお伝えすることにしましょう。

 

ミドリ 家計簿 A5月間 かんたん レース柄 12393006

ミドリ 家計簿 A5月間 かんたん レース柄 12393006

 

 

ケチってはいけない3項目

一部金持ち家庭を除いて、程度の差はあれ節約を意識している家庭がほとんどだと思います。主婦系の雑誌ではよく特集が組まれるし、節約系のネット記事もよく見かけます。

大体どこも似たようなこと書いてあるじゃねーかと思ってしまうのですが、今日ネットで見かけた記事はついつい読んでしまいました。

科学が解明!「節約で削ってはいけない」3つの出費 [貯蓄] All About

「科学的に見て節約してはいけない出費」と言われれば、なんか信用できる気がするじゃないですか。

その3つはずばり!

  1. 交際費
  2. 教育費
  3. 健康維持費

とのことです。

お金の使いどころは人それぞれ

良い人間関係は確かに大切だと思います。しかし未だその関係を築けないでいる私は交際費なんかほぼほぼゼロ円ですけどね。

そのおかげでだいぶ節約はできていると思うけど、虚しい人生なのかもしれません。仮に友人ができたとしたら、交際費はケチらないでおこう。

 

教育費はねぇ、貧乏人はケチりがちですよ。ケチるというか後回しになってしまう。お金を使う理由として、優先事項にはなりにくい。その結果、貧乏が受け継がれていく可能性が高い。

我が家の場合、子どものやる気次第では習い事もOKにしてます。(ただし月謝1万円まで)今のところ何もやりたいと言わないので習い事はなしです。

個人的には教育費は節約しても人並みの学力はつくと思うのですが甘いですかね?

うちの娘はまだ学校の勉強にはついていけてるようです。もし落ちこぼれたら、ひとり親で低所得の家庭向けに無料の塾があるので、そこに入れようと思ってます。

 

健康維持費は本当に大事だと思う!体壊したらどれだけお金かかるかわからないですから。わかっちゃいるけど不健康な日々を送っているので、改めなければなりません。

でもこれもお金を使わなくともある程度は維持できるのではないかと思いますけどね。ジムに行かなくても運動はできるし、自炊なら栄養の片寄りもさほど気にしなくても大丈夫じゃないかな。

ただ体調崩した時に病院に行かないのは良くないと思います。若いころ寝ときゃ治ると思ってた風邪も、年齢を重ねると思いのほか長引いたりしますし。

 

結果的に、いくら科学的なデータがあるとしても、貧困家庭は何でも節約です。

お金があるなら人それぞれ、満足できることに使えば幸せなんじゃないですかね。

 

MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

  • 作者: クラウディア・ハモンド,木尾糸己
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る