貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

子ども用スマホは格安SIMのラインモバイルで月額500円

【スポンサーリンク】

LINEがあれば事足りる

以前は親子でトーンモバイル を使っていました。

小学生用のスマホに!親子でトーンモバイルを使い始めました - 貧乏暮らしのシンプルライフ

格安スマホのトーンモバイルを使ってみた感想 - 貧乏暮らしのシンプルライフ

ソフトバンクから格安スマホに乗り換えたのでトーンモバイルでも十分安いと思ってましたが、そこで満足していてはいけません!

トーンモバイルの時はIP電話でしたが一応電話番号がありました。だけどまだ小学生の子どもには無料通話アプリがあれば十分では?と思い、音声通話なしのデータSIMにすることにしました。

いろんな格安スマホを調べた結果、ラインモバイルだとLINEアプリの通話・トークならデータ通信量を消費せず使い放題とのことだったし、なにより月額500円とういう安さで決めました。音声通話SIM以外はしばりがないので気に入らなければすぐ解約すればいいか、という気楽さもありました。

監視も怠らない

無料でフィルタリングオプションもつけられるので、小学生の子どもに持たせるなら安心です。中学生以上になるとうざがられる可能性大・・・。検索履歴もチェックできちゃうので。

私は検索履歴まではチェックしてませんが、時々居場所の確認はしてます。あと、利用時間を制限できるのはGood! 我が家では21時以降は使えないように設定してあります。

アプリも勝手にダウンロードできないようにしてあるので、娘が遊びたいアプリがあると遠慮がちにリクエストしてきます(^_^;) あまり厳しくはしてないですが、年齢制限のついてるものは拒否するようにしてます。

 

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

 

思わぬ落とし穴

利用し始めたころはWindowsスマホも使えたんですけど、最近使えなくなりました(>_<) 子ども用だから一番安いのでいいや!と、中古スマホを購入したのですが、それがWindowsでしたー。最初から無難にandroid選ぶべきでした。

それで再びスマホ本体を買う羽目になったのですが、それを考慮しても月額500円は有り難いです。ラインの通話なら問題なく使えてるし、娘もスマホを持ってる友達なら大体ラインが入ってるので特に不満はないようです。(スマホの利用制限を22時までにして~とは時々こぼしてますが)

 

ちなみに私は楽天モバイルのいちばん安い通話SIMを利用しているのですが、それでも2人で2000円以下です。

格安SIMはうまく使うと節約になるので、よくわからないからという理由でずっとキャリアを利用している人には一度通信費を見直してほしいな~。