貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ひとり青空読書の会開催

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20191006193742j:plain

混雑の図書館へGo!

めずらしく日曜日が休みの今日。いい天気だけど10月にしては暑い(;´Д`) いつものように自宅に引きこもろうと思ってたら、図書館で予約していた本の受け取り期限が今日でした。

休日の図書館は混んでいるので行きたくはないのですが、せっかく予約して順番を待っていた本が自分に巡ってきたのですから行くしかありません!

暑さ対策に麦茶持参で車で15分ほど。お昼前でしたが駐車場はほぼ満車。白線はみ出して駐車してるランクルの横が空いてて、私の車は軽だから入るだろうと何とか駐車しました。所定の位置に停められないならランクルなんて乗るんじゃねー!

せっかくの休日なのに早速イライラポイントが入ってしまいました。

周りが気になる

覚悟はしてましたが図書館内もすごい人。でも冷房もきいてるし、席も空いてたので借りた本を読んでいくことに。子どもも多くとても静かとは言えないけど、私も子を持つ親ですので、そこは我慢できる。

しかし!図書館で携帯に出るおっさんでイライラポイント加算。私の後ろの席で咳を出しまくるおっさんでさらに加算。(ウイルスばらまいてるんじゃないかと思うと気が気じゃない。ん~、でももしかして喘息の発作とかだったらすまん。)結局読書に集中できずすぐ退出~。

平日の図書館はいいところなんですけどね。休日は仕方ないです。

読書の秋に最適!青空読書

図書館の向かいに公園とも言えないただの広場があるんですよ。日陰は風があって意外と涼しかったので、寄っていくことに。

遊具はないけど公衆トイレとベンチがいくつかあり、なぜか外国人のこどもばかりがボール遊びをしている。国際化社会だな~。

屋根とテーブルのあるベンチは公衆トイレの真横でちょっと臭いが…。読書しながらメモ取るのにテーブルがあったほうがよかったんですけどね。

テーブルはないけど木陰のベンチで読書タイムを満喫してきました。ここでも遊んでる子どもたちの声がするのに気にならないのはなぜなんでしょう?すごく集中できました。合間にパンも買って食べました。外で食べるのはピクニック気分でGood!

願わくば、芝生の上で寝ころびたかったですね~。石のベンチでお尻が痛かったので(^^;) 次回は敷物持参だ!

 

最後に本日読んだ本をご紹介。

最近、人生の中に”好き”が足りない気がして読んでみました。人生が楽しくないなら読んでみる価値あるかもよ。