貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

公営住宅は安いけど代償は覚悟すべし!

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20190910194301j:plain

貧乏で家賃重視の方にはおすすめ

ワタクシ、市営住宅に入居してから3年経ったでしょうか。貧乏人にはとにかくありがたい家賃の安さ!建物の築年数・年収によっても異なりますが、私の場合家賃は3DKで18,000円ほど。共益費・町費を入れても2万以下です。築年数は30年くらいでしょうか。まー、ぼろいですし、台風のたびに雨漏りしますけども、それを考慮してもこの家賃の安さはありがたいです。ちなみに私は市が定める一番下のランクの家賃であることは間違いありません( ;∀;)

我が家は女2人暮らし。正直3DKなんて間取り必要ないです~。2部屋が物置化してますから・・・。1部屋、娘用・1部屋、私用ってなもんです。畳なので気が付くとカビが生えてます(゚Д゚;) たとえ物置部屋とはいえ、換気は必須であります。

ヤバい奴に注意

ヤバい奴なんてどこに住んでたって遭遇することはあります。日本病んでますもんね~。近所の迷惑考えないパリピとか、ゴミ散らかし野郎とか、何人かさえわからなくて話も通じない外国人とか(決して差別ではない!)

本当に差別するつもりはないのですが、うちの隣は外国人。しかもかなりの問題児。日本語は通じる。むしろ日本語でケンカも可。過去記事にも書いたことありますが、パリピで騒音うるさい、ゴミ散らかす、怒鳴り声がすごい(DV?虐待!?)

1部屋の募集で運よくクジに当たった私はラッキー!と思ったけど、実はアンラッキーでした。1部屋ということはそこしか選択肢がないわけですから。まぁ、何部屋の募集があっても、隣人が問題ありかなしかなんて、住んでみないとなかなかわからないですけどね。

恐怖の組長

組長と言ってもヤバい方じゃなくて、自治会の組長です。私が住む市営住宅では1棟につき一人組長がいます。くじ引きで決めるところや、ずっと同じ人がやってるところもあるみたいですが、私のところは部屋の並び順です。1棟28戸ありますが、3年目にして組長の順番が回ってきてしまいました。

それまではヤバい隣人のことが気になるだけでしたが、組長である今では、1棟のヤバい奴情報がたんまりとやって来る!いわゆるクレームってやつですね。やっぱり低所得の人ってヤバい奴率高いんじゃね?と思わずにはいられない。

最近の悩みは不法投棄のクレーム。私の住む市では粗大ごみの回収に1点あたり200円かかります。アホな貧乏人は引越しごみをドーンと階段下に放置したり、引っ越さない奴でも便乗して粗大ごみをちょい出ししてきます。

その処理は組長である私がしないといけないのですよ。市営住宅の管理をする市役所の部署に電話したら自治会で処理してくださいって言われるし、自治会長に相談したら組長が粗大ごみ回収センターに連絡して処理してって言われるし、粗大ごみ回収センターに電話したら集合住宅のゴミは市役所に相談してくださいって言われるし、結局振出に戻ったじゃねーか!!

そんなこんなで、私は市役所の偉い人を出せー!みたいなちょいクレーマーみたいな市民になってます。実際は丁寧に「もっと上の方と話させていただけますでしょうか?」って言いましたよ。

あ~、あと半年ほどこの苦労が続くかと思うと、ちょっと家賃は高くてもアパート暮らしの方が気楽だなーと思うのです。