貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

子どもに自炊を仕込むのだ!

【スポンサーリンク】

新学期スタート!

小学校の2学期がやっと始まりました~。

世のお母さんたち、お疲れ様でした。

私はまだ”大人の夏休み”を継続中であります。

しかしながら、ちょっとずつ就活をスタートさせていて、渋滞が嫌いな私としては(好きな人なんていないと思いますが)混雑を避けた夜勤や、昼出勤の夜遅め退勤という勤務体系もいいかな~と考えています。

そうなると問題は子どもの食事です。

出勤前に作ることになるとは思うけど、面倒くさがりのこの私にそんなことができるのか疑問です。

今までだって、比較的朝に余裕のある仕事をしてたこともあったけど、結局朝はのんびりして帰宅後作ってたもんな。

いちばん有り難いのは子どもが自炊してくれることです。

もう10歳だし、アリではないでしょうか。


うちは調理にガスは使用しないので、火事の心配はなさそう。

今までもちょいちょい料理のお手伝いはしてくれてたけど、最初から最後まで自分でとなるとまだまだ練習が必要なのです。

娘の作った夕食

だから早速練習!このぐうたらズボラ母のために、娘よ、自炊をマスターするのだ!

そして今夜、母は手は出さず、口は時々出して、夕飯が完成したのであります。

私が伝授するのはおふくろの味なんかではなく、節約かつ手抜き飯!
今日のレシピに関しては他人のレシピなんですけどね。

多分ご存知の方も多いと思いますがはらぺこグリズリーさんのレシピ。
図書館で2冊借りてきました。

 

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

 

 

 

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

 

「世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ」の方は一人飯ですし、本のサイズも小さめで1人暮らしを始める男子向けかな?といった印象。

「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」は良かったですね~。何と言っても”手抜きごはん”ですからね。私のためのレシピ本ですか?!

これは図書館で借りたけども新たに買ってもいいかなと思った本です。

上出来!

本日の夕食、娘作、その名も「豚肉の洋風手抜き炒め

f:id:rokujohhitoma:20190905203728j:plain

玉ねぎは1個48円もしたのでもやし15円に変更で作ってもらいました。

薬味ねぎはもちろん根っこを捨てずに育てた再生ねぎであります!

初めてにしては上出来ではありませんか。汁物とか副菜とかありませんよ?貧乏人ですからおかずと白飯が基本であります!それでも娘はもう私よりも立派な体格をしています!(追い抜かれてた…)

仕込めるだけ仕込む!

娘は料理には興味があるみたいなので、今のうちにレパートリーを増やしておこう!と思った次第であります。

自分の娘時代を思い返してみれば、料理なんてしたことありませんでした・・・。会社員の父・専業主婦の母が両親だったので。

料理は男であろうと女であろうとできるに越したことはありませんよね。

次の仕事が決まるまではなるべく娘と料理をしていこうと思います!