貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

節約女子のお手本にどうぞ!「凪のお暇」

【スポンサーリンク】

気になる電気代

誰か~、今年の夏は冷夏とか言ってなかったっけ?異常気象と言えども夏嫌いの私にはウェルカムな冷夏。いぇ~い!って思ってたのに…。

猛暑じゃん!

ただいま休職中の私。買い物に行く以外は基本自宅にこもりっきり。貧乏人の避暑地、小さなオアシス、図書館に通おうかとも思ったけど、車の中も激熱だしガソリン代もかかるし何より気力がない(^▽^;)

実はガソリン代より電気代が心配。7月半ばから冷房24時間つけっぱなし。つけたり消したりを繰り返すよりはいいと思うのだけれども。

すごい罪悪感なんだけど、28℃設定+扇風機で一応省エネを演出してる。正直昼間はじんわりと暑い。ただ外よりはまし。

気になる節約レシピ

そんな私、家ではもっぱら動画視聴。テレビはないけどアプリで最近のドラマもチェック!いい加減もっと有意義なことに時間を使おうと思う。

でもひとつこれだけは最後まで見ようと思ったドラマが「凪のお暇」

 

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

少女漫画が原作で、Kindleで1巻だけ無料だったので読んでみたら面白かった。少女漫画らしからぬクセのある(?)絵だけど、空気読みまくりで疲弊してる主人公に共感!しかも趣味は節約!ちょっと自分と重ねちゃうんだな。(年は一回りほど違うけどね)

ネタバレになるとつまらないのでストーリーは割愛しますが、ドラマでは主人公を黒木華さんが演じてます。すごい天パという設定なのでアフロみたいなパーマヘアなんですが個人的にはかわいいと思います。意外と昭和顔に合うのかな?

人生リセットと、恋愛模様がストーリーの軸と思われますが、ところどころにちりばめられた凪やご近所さんたちの節約術がたまらんです。料理系が多いですが、ぜひ真似してみたい!”パン耳ポッキー”、”ワンコインバーベキュー”、”鰯のフリッター”などが出てきました。安いビスケットがおいしくなるという”ミルクビスケット”(=牛乳浸しビスケット)は牛乳嫌いの私には無理そうでしたが。

気になる今後の生活

私は必要に駆られて節約せざるをえない環境なので、なかなか楽しく節約♪とはいかないのですが、このドラマ見てると節約も楽しめれば貧乏でも人生楽しめるんじゃないかと思えてきます。

現実はそう甘くはないか?だって私今収入ないでしょ、ひきこもりでしょ、初老でしょ。人生楽しむ要素が見つからない。血眼で探すしかない!

 

お金をかけずに老後を楽しむ 贅沢な節約生活

お金をかけずに老後を楽しむ 贅沢な節約生活