貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

大人の夏休み

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20190802172613j:plain

引き寄せてます

引き寄せの法則ってありますよね。私、ネガティブ思考のせいで、悪いことばかりを引き寄せている気がします。

ブラック寄りの職場で働き始めておよそ半年。毎日”もう無理!もう無理!”と心の叫びを飲み込みながらどうにかやってきましたが、とうとうどうにもならなくなってしまいました。

金に目がくらみました─ブラック企業でバイト中 - 貧乏暮らしのシンプルライフ

職場の人たちは売り上げの話か人の悪口しか言わない(気がする)。インカムをつけての仕事ですが、売り上げが悪いと管理職の恫喝にも思える言葉が飛び交う。時には個人名も出す。バックヤードではヤクザの取り立てみたいに壁をガンガン蹴りつけ、若い社員にパワハラしているところを目撃したこともありました。

比較的早い段階で2回ほど辞めたいと伝えたことがありました。そしたら「あなたが辞めたら私はいつ休めばいいの?」と逆切れされ却下。2度目は別の人に言ったらキレはされなかったけど「店がまわらなくなるから絶対やめないで」とまたもや却下。一人抜けたくらいで回らなくなる職場っていったい・・・。

私もそこで引き下がったのが悪いのですが、こんなに辞めるのに苦労する職場は初めてでした。

ストレスでストロングゼロの500mlを2本飲むのが習慣になり、それでも寝付けなくて睡眠薬を処方してもらいました。

最終的には出社拒否です!(無断欠勤ではない)店がどうなろうともうどうでもいい。店より自分が大事だ。とりあえず休職扱いになってますが、今月中には退職したいところ。

プライベートでも引き寄せた

仕事のストレスに加え、さらに追い打ちをかけたのが自治会の組長になってしまったこと。たとえ戸建てだったとしても面倒なご近所さんがいる可能性はありますが、市営住宅だとその確率はグッと上がると思います。本当に非常識な人が多いのです。

何か問題があると住人がやってくるのですが、時間なんかお構いなし。朝は7時、夜は10時に来る人もいます。私的には非常識な時間帯だと思うのですが・・・。そんな人は大抵ピンポン連打してくる。加えてドアをドンドンされる場合もアリ。ノックのレベルではない!

共益費や町費の集金もあるのですが、いろいろ言い訳して払わないやつもいる。組長が立て替えなきゃいけないんですよ!市役所に相談してもな~んも対策してくれないし。匿名で”役立たず!”を連打したメールを送り付けてやったけど、全然スッキリしない。

 

すべてのストレスから解放されたわけではありませんが、今は子どもと同じく夏休みを満喫することにします。

 

頑張りすぎるあなたのための会社を休む練習

頑張りすぎるあなたのための会社を休む練習