貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

有給消化満喫中

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20190120220511j:plain

コタツが定位置

働かずしてお金がもらえるなんて、なんて素敵な制度なの!普段学校行事なんかで時々は有給を使ってきたものの、残り10日ほどありました。退職して一気に使う有給、超贅沢気分。

仕事を辞める直前、有給消化中はやりたいことやって、行きたいところに行こう!って思ってました。いざ、有給に入ると・・・、行動に移せない。

最低限の家事はこなしつつ、定位置はこたつの中。PCで日帰り旅行を検索してあっという間に数時間が過ぎる。私は休みでも娘は学校なんだよな~。となると泊りの旅行は難しい。復興割とかいうのを使って北海道に行ってみたい!という思いもあったけど、それはどうやら難しいようで。

何もしなくても1日は過ぎて行く。あ~もったいない。

 

 

ひとりディズニーってどう?

カップルやファミリーが楽しむ場所にあえて1人で突入するってのもおもしろいかもな~と思いつきました。正月休みの終わった1月といえば、激混みのイメージしかないディズニーでも比較的すいているのでは?

ディズニーのパスポート代は高いけど、夜行バスを使えば交通費は1万円でお釣りがくるくらいだ。ほぼ日帰り感覚とはいえ、バス内で2泊することになるので、子どもをどこかに預けなければならないのだけれど、土産をちらつかせれば娘もOKするだろうと確信しました(^^)

でも私はディズニーの魔法にかからない自信があり、乗り物も苦手なのでシングルライダーを利用することもおそらくないだろう…。で、何を楽しめばよいのだ?

貧乏性なので買い物も食事も楽しめそうにないので、ひとりディズニーは却下だな。

 

近場で遊ぼう

そういえば今年は(今年も?)初詣に行ってなかったので、伊勢神宮もいいかもしれない。正直伊勢神宮に興味があるわけではないけど、おかげ横丁をぶらぶらするのは楽しそうだ。

近鉄特急を使えば名古屋も大阪もわりと近場だ。実は愛知県犬山市にある明治村には前々から行ってみたいと思ってました。映画やドラマのロケ地として使われることもあるし、単純に昔の日本を体験してみたい!って思いもある。

www.meijimura.com

大阪ならあべのハルカスの展望台に一度は行ってみたいな~と思ってました。日本で最も高いらしいビルから地上を見下ろし、”あ~、人間はなんてちっぽけなんだ”と思い、自分の悩みもさえもどうでもよく感じられたらいいな~という願望。

 

1月中にはどれか一つ願望を叶えようと計画中。