貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

お宅も貧困家庭の仲間入りかも?働いてるのに生活保護以下だと?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20190112211758j:plain

日本自滅か?

「日本死ね」が流行ってたことあったけどさ、私はもう「日本死ぬ気か?」って思うよ。

若者は結婚したがらない。子ども増えない。年寄りばっかり増える。医療費嵩む。増税する。貧乏人増える。格差広がる。イライラする。生きがい感じない。自殺者増える。負のスパイラル~。

よし、海外逃亡だ!・・・・あ゛~日本語しかしゃべれねー!パスポートも取ったことねー。こんな生き辛い島国で生きていくしかない。

今年は年号代わるし、増税するし、いろいろ起こりそうですね。

今日は日本の将来を悲観して、缶チューハイの3本目をあけつつブログ更新中。飲みすぎだな~。

 

低所得VS生活保護

私は年収200万円以下の貧困家庭だと認識しておりますよ。母子家庭にはありがちな年収ですね。

でも、今年の増税によって、うちは中流家庭かな~って思ってるお宅も貧困家庭に転落かもですよ!

hbol.jp

この記事ちょっと衝撃じゃないですか?生活保護と同等の年収が355万円ですって。まぁ、この金額には条件があって、都会で暮らす夫婦+小学生の子供一人で計算されているらしいです。つまり、田舎住まいなら金額も変わると。

だとしてもですよ、すごく一生懸命働いて生活保護同等・もしくはそれ以下だったら辛くないですか?健康で文化的な最低限度の生活もできないということになるのでしょうか?

だからと言って生活保護の受給額を減らすってやっても問題は解決しないしね。

 

なるようにしかならない

庶民の生活にかかわることを、庶民じゃない人たちが勝手にどんどん決めていっちゃうから、いくらでも文句は言えるけどどうしようもないですね。

楽しみにしてる人も多いかもしれないけど、東京オリンピックとかどうでもいいって思っちゃう。そんなところに金かけてる場合か?潤ってる国でやれ。

そして私はもうすぐ無職。保険証にある臓器提供意思表示と一緒に、安楽死意思表示欄希望。どうやら今夜は酔いがまわり過ぎたようです。日本の未来に決して乾杯はできない。