貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

迷惑隣人話─ゴミはストレス

【スポンサーリンク】

お題「どうしても言いたい!」

f:id:rokujohhitoma:20190103221824j:plain

まだ年が明けて3日です。あんまり気分良くない話は書きたくないと思ってたけど、どうにも心のモヤモヤが晴れず、やっぱり書いちゃう!

当ブログにもたびたび出てくる迷惑隣人。さらに別の迷惑隣人も本日登場。やっぱり民度低いって話。

rokujohhitoma.hateblo.jp

昨年も書いたんだけども、ゴミ絡みの話です。市営住宅に限らずさ、マナー悪い人っているよね。

引越ごみ?

12月31日の夜からその光景が続いています。4階と5階の間の階段の踊り場に大量ごみ袋!そこを通るのは私ら家族と、その迷惑隣人一家だけだから、迷惑を被っているのは私と娘だけなんだけど。

それにしても引っ越すんかい!って思うほどの大量ごみ。なんとか人一人通れる分のスペースは空いてるけど、手すりを超えるんじゃないかと思うほどごみが積まれてる。たぶん年末年始はゴミ収集が休みだから一時的に置いてあるんだろうけどさ、だったら自分ちのベランダか部屋の中にでも置いといてほしいもんだ。

私の住む市営住宅には、ご丁寧に1戸に1台物置までつけてくれている。そこにも入らないかね~。きっと家からこんだけ大量ごみが出るんだから、物置もいっぱいなのかもね。

明日が今年最初のゴミ収集日。お願いだから出してほしい。5階からゴミ集積所まで、何往復するんだろうね。

引越ごみ!

お次は間違いなく引越しごみの話。うちの下に住む人が先月引っ越していきました。挨拶もするし、普通の人だと思ってたけど、去り際が美しくないのよ!

一階の入り口周辺に粗大ごみが2か所に分かれて積まれている。最初は収集待ちのゴミかっと思ってたんです。でもごみは撤去されないまま。チラ見しただけだけど、粗大ごみシールも貼られてない様子だったし、完全に放置したな。

これは市営住宅ではよくある話。以前もあったけど、いつの間にかごみが撤去されてたんだよね。無駄に税金使われて処理されたんだろうよ。なんか対策できないのかね。

他人のゴミ自分のゴミ

他人のゴミは自分が出したものじゃない。でも通る度目に入る。ストレス!!

今回はこれでもか!って程のデカいゴミだからダイレクトにストレスを感じるけど、きっとタバコや空き缶のポイ捨てでも、目に入ると脳がストレスを感じてるのかもしれません。

自分の家ならどうでしょう。普段からゴミ屋敷・汚部屋に住んでいれば、それが当たり前になって何も感じない?

やっぱりゴミというのは不快なものです。それが日常的に身の周りのあるというのは、無意識だとしてもストレスになってると思う!

 

通販をよく利用する我が家には段ボールゴミがよくでます。でもある程度たまってからしか捨てに行っていません。それを猛烈に捨てに行きたくなりました。ありがたいことに、段ボールは資源ごみとして、ゴミ出しの日以外でも捨てに行けるところが何か所かあります。早速明日捨てに行くとしよう。

これでストレスレベルマイナス1!・・・かな?