貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

悟りを開いた?心穏やかなクリスマスイブ

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181224214543j:plain

怒りを手放しました

職場でトラブルもありまして、心がイライラ・モヤモヤと荒んだ状態だったのですが、なんか今朝目覚めたら、意外にもすっきりさっぱりな感じだったのです。もしやこれはクリスマスマジック!? クリスマスを祝わない私に限ってそんなことはないと思いますが(^^;)

今年も去年と同じくぼっちクリスマスです。娘は今日友達のところでクリスマスパーティー、そして父親のところにお泊りです。

出勤前に娘を父親のアパートまで送り届けるのですが、いつものようにギリギリになってから身支度を始める。いつもなら私の雷が落ちるところですが、今日はイライラしない。ただ無言で待つ。

そして仕事には遅刻しましたけど、予期せぬ渋滞ってことにしときました。

 

無の境地

なんということでしょう。今日は仕事がはかどること、はかどること。店舗で流れるクリスマスソングにも、騒ぎまくるクソガキの騒音にも苛立たないなんて!

ただひたすらPCに向かい、書類の山を片付けていく~。途中、電話に出たり接客したりもあるけど、それが終わればすぐに事務仕事に戻る。なに、この切り替えの早さ。

いつもなら、ちょっと疲れた~、ヤフーニュースでも見ちゃお♪ってなもんよ。

今日の私、神がかってる。いつもなら1週間かけてやる仕事を1日で終えたような気がする。なにこれ、クリスマスのミラクルですか。今日はイブだから明日もミラクルが続きますように。

デジャブった

めちゃくちゃ順調に終わった仕事。今日は1人だけどご褒美飯にするかと、帰宅途中にあるスーパーによりました。定番ならチキンとケーキですね。でもそれだと私にとってのご褒美にはならない!

今日がクリスマスイブであろうと、私にとってのご褒美飯は、サーモンの刺身と男梅サワーだ!

 

帰宅途中にほか弁があります。結構にぎわってました。そこに並んでるお前たちは一体どっちなんだ?パーティープレートを買いに来たハッピークリスマスな奴か、フツーに弁当を買いに来たぼっちクリスマスな奴なのか?

ぼっちクリスマスにも幸あれ!

ほか弁を過ぎるとコインランドリーがあります。ガラス越しに見える男性の後ろ姿。あ~、お前もぼっちなのか―!このシンパシー、前にも感じたことあるような・・・

rokujohhitoma.hateblo.jp

去年も同じ光景目にしてたー!去年も仕事だったんだな、私。そして男梅サワー飲んでたんだな。でも、今年は去年よりも幸せな気がします。