貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

貧乏人、車を買う

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181207204527j:plain

 

車は贅沢品でしょうか

そもそも、貧乏人なら車なんて買わない、いや買えないと思われるかもしれませんが、金持ちが道楽で買う車とはわけが違います。車は生活必需品と言っても過言ではない。電車が5分おきに来るようなところに住んで入れば、車なんて買おうとも思わないでしょう。持ってるだけでお金がかかりますからねぇ。最近ちょっと安くなったけど、まだまだガソリン高いし( ノД`)

 

数年前から車の買い替えを考えてはいたものの、ローンは組みたくないのでどうしても現金一括で払いたかった。ようやく予算の100万に到達したので思い切って新車購入に踏み切りました。もちろん庶民の味方、軽自動車ですけど

 

軽自動車高級化

庶民の味方と思ってたけど、最近の軽自動車高いな!スーパーハイトワゴンとかいうやつになると200万近くするもんなー。おばちゃんびっくりです。

私の住む地域はホンダで働く人が多くてですね、N-BOXだらけな気がする。売り上げからして全国的にそうなんでしょうね。国民車ですか。

子どもたちが小さいころは電動スライドドアのついた軽自動車が欲しいと思ってました。車内の広いスーパーハイトワゴンは魅力的でした。しかしそんな時期はいつの間にか過ぎ去った。

スーパーハイトワゴンはまるで箱が走ってるみたいですね。軽自動車の制限を最大限に生かした結果なのでしょうが。

我が家ではそんなに広い空間が必要なわけでもなく、燃費がよくそこそこのシートの高さがあれば良いかな、ということでワゴンRに決定。

見た目ではジムニーが好みなんですけどね。街乗りしかしないからどうなのかな…と思って却下です。

 

スズキ推しです

ワゴンRを買うのは2回目です。1回目は20代で、人気のある車に乗りたくて選んだ。今回はホンダやダイハツに押され気味だけど頑張れ!という気持ちで選びました(^^;) 正直N-BOX人気に乗っかるのが嫌だったのかも。天邪鬼だからね。

 

本来ならば相みつ取って、交渉ののち購入を決めるべきなんでしょうが、1社目で決めるという失態を冒してしまいました。

予算より17万オーバーだったところ、「今日決めてくれれば100万にします!」と営業さんに言われ・・・。これよくある営業の手口だよね。私ってば超ちょろい客じゃん。

情報収集が足りな過ぎましたね。反省したけど、次の買い替えの頃にはすっかり忘れてると思う。

10年は乗るつもりで大事にします。