貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

就学援助費が振り込まれたけど文句言う

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181203203000j:plain

就学援助は申請が必要です

貧乏生活をしていて小中学生の子どもがいるご家庭なら申請していると思われる就学援助制度。申請の案内はあるけど、学校からのプリントなんかろくに読まず捨ててる人なら、この制度自体を知らなくて申請してないって家庭もあるのかもしれませんね。

申請しなくてもわざわざ「申請してくださいね~」と親切にしてくれるお役所はないと思うので、知らなきゃ損です。

就学援助(しゅうがくえんじょ)とは、経済的理由により就学が困難であると認められる学齢児童生徒の保護者及び特別支援学校(盲学校・聾学校・養護学校)の児童生徒の保護者に対し、国及び地方公共団体が就学に要する諸経費を援助することである。

就学援助 - Wikipedia

 

所得制限があるけど、ひとり親家庭の場合は緩和されることがあるので、所得基準を微妙に超える場合でもとりあえず申請してみる方が良いかもしれません。

ちなみに私は1年の所得200万以下なので余裕でクリアです。年収にしてみてもやっぱり200万行かないのですが(T_T)

 

支給は年3回後払い

学期ごとに支給されるのですが、2学期分が先日振り込まれていました。22000円ほどです。7割以上が給食費ですね。

実際に毎月払っている集金の額とはイコールではないので無理かもしれませんが、あとで支給されるより、最初から集金をなくしてほしい。

本当に色々援助してもらっておいて文句を言うのは恐縮なのですが、医療費もそうなんです。あとで全額振り込まれますが、とりあえず窓口ではお金を払わないといけない。

この間も歯の定期健診に親子2人で行ってきたのですが、5000円超えました(゚д゚)!(子どもに虫歯があったから高いのですが。)

貧困家庭の子どもは虫歯率が高いそうですが、窓口での支払いがなければもう少し改善されるのではないでしょうか。ネグレクトの場合は関係ないでしょうが。

現金での援助は危険?

そもそもですが、なんで現金で支給する?低所得者は給食費無料とか、学用品現物支給とかにすると無駄に経費がかかったりするのでしょうか。

就学援助だけでなく、生活保護もですが、みんながみんなお金をうまく管理できるわけじゃないんだから。どれだけの無駄金がばらまかれていますかね?本来の目的以外に使われているお金も多いはず。

就学援助で言うと、仮に集金の未払いがあれば援助費から充当されることになると思いますが、きちんと集金は払っていれば、年に3回お金が振り込まれる。これ、ちょっとしたお小遣い感覚になっちゃう親いませんかね。?

私の場合お小遣いとは思いませんが、自分の口座に振り込まれるので、普通に生活費になってます。本来ならば子ども用の口座に移すべきなんですけどね。

 

文句言ってもいただけるものは有り難くいただきます。ただもう少し良い援助の仕方もあるんじゃないかな~という低所得者の独り言。