貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

冬ならではの節約ランチ

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181123214226j:plain

今日は何の日

昨日のいい夫婦の日もガン無視でしたが、今日の勤労感謝の日?ブラックフライデー?も、何それ?って感じで完全スルーです。

ただいま4連勤中のワタクシ。普通の企業にお勤めの方は月ー金で5連勤なんてフツーなのでしょうが、私は土日祝が休みなわけではないので、3日出勤して1日休み、みたいなシフトに慣れきっているのです。なので4日以上連続出勤すると疲れが半端ない(>_<)

なので今日が祝日とか週末とか連休の始まりとか言う感覚は全くない。

家計簿チェック

今日のお昼休憩中、財布に数枚たまっていたレシートを家計簿アプリで撮っていました。いつもは家計簿つけてそのまま放置ですが、時間があったので今月の収支を見てみました。

現時点で食費が支出の4分の1以上を占めている!思い当たる節は・・・あるな。

今月は研修で外食が2回あった。外で食べると軽く1000円くらいとんでいくんですよね。

あとは酒ですね。1日1本と決めていたチューハイ。箱買いしたせいで1日2本飲んじゃう日もありました。箱買いすると安いんだけど、1日1本を守らないと逆に高くつく。

完全断酒はストレスになるので適量を守りたいものです。

 

寒さに感謝

今日も寒かったですが、そのおかげで鍋がうまい♪

実は私のランチ、4日連続鍋でございます。スープジャーに入れて持参してますので熱々をいただけます。

さすがに飽きるだろ!と思うのですが、具を足し調味料を足しで、変化を加えると意外と苦にならないものです。ポイントは最初はシンプルな味付けで徐々に刺激を足していくことですね。

家鍋は娘に合わせて香辛料は控えているのですが、自分用には七味も入れ放題。温泉卵やチーズ投下で洋風っぽくもなる。

明日は最終形態うどんでフィニッシュにしようと思います。

夏だとこんなランチは無理ですからね~。冬ならではの節約レシピです。鍋サイコー!