貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

貧乏家庭の冬の楽しみ

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181121200959j:plain

温かい冬?

月が替わる度に思いますが、時のたつのが早い!もうすぐ12月じゃありませんか。

12月は町がにぎやかになるので嫌いです。クリスマスで浮かれてる感じがイヤ。

ぼっちの戯言ですが。リア充を目にしたくないのでぼっちはひっそりと引きこもります。

 

とは言え、季節として冬は嫌いじゃない。決して寒いのが得意なわけではないけれど、暑いのに比べたら数倍いい!

ただこの冬は気象庁の情報によると暖冬傾向なんだとか。ちょっと残念。

通勤時は困るけど、なんだかんだ言って西日本の太平洋側に住む者にとって、雪の日はテンション上がる。そんなワクワク感はあまり味わえないのかな?

 

今年はユニクロじゃないダウンジャケットを購入しようと思ってたけど、あまり出番がないかもしれないですね。逆に暖冬で服が売れないと、店が安くしてでも売ろうとしてお得になったりするかも??

 

我が家の冬のお楽しみ

極寒ではないにしろ、そこそこ寒くはなるでしょうから、例年通り冬のお楽しみをやっていこうと思います。

アイスクリーム

定番かもしれませんが、こたつでアイス。夏に食べるアイスよりも冬に食べるアイスが好き~♪ 決して寒い場所では食べませんが。寒いときにあたたかい場所で冷たいものを食べるってのが良いんですよね。ハーゲンダッツだとなおよし。

温泉気分

夏の間はシャワーの我が家も冬は風呂に浸かります。入浴剤は日替わりで楽しむ!柚子とか花の香とかも良いのですが、温泉っぽさを味わえるものだと更にうれしい。この冬は泡風呂に挑戦したい!

夜のお楽しみ 

無料イルミネーションスポットを探す。

市営住宅に引っ越す前までは、近所のお金持ちが自宅にド派手なイルミネーションを施してくれていました。アパートの窓からも見えてタダで楽しませていただいてました。

引っ越し後はまだよいスポットを発見できていないので、散歩がてらイルミネーションスポットを見つけたいと思います。

キャンプごっこ

夏は暑苦しいのでやりませんが、寝袋で寝るというのが非日常で楽しい。特に子供に好評です。災害用に簡易テントと寝袋があるのですが、ありがたいことにまだ使う機会がありません。冬の間に1,2回広げて使い方の確認にもなってます。

 

本当は旅行とかできればよいのですが、年末年始は値段が高騰しますからね~。2月が狙い目かもしれませんが、子どもは学校があるので難しい。ひとり旅ならありかも。