貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ご近所トラブル─集合住宅の駐車場

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181115222555j:plain

苦情のシミュレーション

今日は朝からそわそわしていた。

今日こそ隣人に苦情を申し立ててやると決めていたからだ。

モヤモヤを抱えてもう1年以上。

モヤモヤの原因は車の傷だ。

以前にも書いたが、私が住む市営住宅の駐車場はとにかく狭い。

 

キレる老人予備軍かも!?本日の2大イライラしたこと - 貧乏暮らしのシンプルライフ

 

いざこざはできるだけ避けたいので、少々の傷は見過ごしてきた。

しかし、傷は増える一方、隣人が謝りに来ることはない。

もう、車の傷を見る度悲しくて、くやしくて、怒りがマックスに達していた。

今日も通常通り仕事だったのだが、仕事に集中せず、苦情のシミュレーションに余念がない。

ここは強気で行くべきか、いやいや、その後気まずくなるから抑えめに行くべきなのでは?

仕事中も、休憩中も何度もどう出るべきかを考えていた。

いざ、出陣

仕事が終わり、子どもを迎えに行き、自宅に到着。隣にはすでに車がとまっていたので敵は在宅のはず。

5階までの階段をのぼりながら、娘に言った。「今日は母さん、お隣さんとお話があるから、先に入ってて。」

子どもに母のマジ切れを見せるわかけにはいかない。最初の一言は決めていた。「うちの車、左側だけ傷まるけなんやけど!」

そう、ここはなめられないためにも、強気バージョンでいこうとしていたのだ。

はったりで証拠もある!と詰め寄るつもりだった。

ビビりでヘタレでチキンだった

ピンポ~ン♪と鳴らすと、最初に出てきたのは3歳くらいの子供。ここで最初の決意が一気に揺らいだ。

こんな幼い子供の前で、怒鳴り散らしていいものか。

つぎに母親が出てきた。

「お忙しいところすみません。ちょっとお話良いですか?うちの車、左側が結構傷ついてるんですよ。お宅の車、こすってますよね?」

・・・・めちゃくちゃ下手に出てしまった。やんわりしすぎだ。もう何度もやった脳内シミュレーションは全く意味をなさない。

 

敵は意外にもあっさりと認めた。しかし言い訳満載だった。

  • 隣がBMWなので仕方ない。
  • 小さい子供がいるので仕方ない。
  • 駐車場が狭いので仕方ない。
  • 気を付けてはいるけどわざとじゃないので仕方ない。

それはわかる、わかるけども、人の車に傷つけといてほったらかしかい!

・・・と、言いたかったけれども、すっかりやんわりモードになっていたので、

「そうですね~、駐車場狭いですもんね~、でも、車ぶつけたら報告してほしいんですよね~。」

3歳児のまぶしい眼差しを受けながら、できる限りのソフトな言い回しを選んだ。

しかし、敵は「お会いするタイミングがなくて…」とふざけた答え。

どの口が言う!ゴミ出しの途中ですれ違ったこともあったし、共益費の集金で会うこともあったし、なんならメモで書置き残すことだってできたんとちゃうんかい!

 

あ~、たぶんこの人には何言っても伝わらないな~と思って、諦めた。

ウソか本当かわからないけど、一応謝罪の言葉はいただけた。しかし、全然スッキリしなかった。

多分これからも車の傷は増えるのだと思う。市営住宅に住むからには、そのくらいの覚悟は必要なのか。あ~、一軒家に住んでた頃が恋しい。