貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

パンツの替え時をとうに過ぎてた

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181113214506j:plain

女子力

娘が自分で髪を結うようになりしばらく経ちました。

私の朝の仕事が一つ減って大変喜ばしいことであります。

しかし、チェックが厳しい。学校のある日は後ろで一つに束ねるだけなのですが、髪がボコボコせずにきちんと結べているか、チェックを求めてきます。

私はよっぽどひどくない限りは、OKを出してます。私にチェックを求めておきながら、最終的には自分で鏡でチェック。そこで乱れを見つけようものなら私が怒られます(^▽^;) 

「そんなに気にしなくても、誰もそんなところまで見てないって~」と私が言うと、「女なんだから気にするのは当然でしょ!」とのこと。9歳にして女なんですね。私が9歳の頃は寝ぐせのまま通学してたような…。母に似なくて幸いです。

 

ヤバいパンツ

そんな私よりも女子力高めな娘に指摘されてびっくりしたこと。

「母さんのパンツ、ヤバい!」

ズボンのことではなく、下着のパンツです。

4枚をローテーションで履いていますが、いつから履いているのか思い出せないくらい。ブログの過去記事から確実に3年以上は履いているようです。

 

rokujohhitoma.hateblo.jp

洋服は季節の変わり目に見直すのですが、下着には無頓着で替え時がわからない!ゴムがゆるくなったり、破れたり、わかりやすいサインがあれば確実に替えると思うのですが、そういったことがなければ履き続けてしまいますね。貧乏性なのか。

娘に指摘されてはじめて気づいたこと。「母さんのパンツ、スケスケやで。」私のパンツ、前面が摩擦で生地がすり減ってましたΣ(゚д゚lll)

これ、他人に見られた恥ずかしいな~。もう男に見られることもないだろうしさ、下着に気をつかうことなんてなくなってたのよ。

でもいつ倒れて病院に運ばれるかもわからない。そんな時、みすぼらしいパンツを見られるのはイヤだ―!そこはいくらおばちゃんとはいえ、羞恥心がある。

パンツは消耗品

娘よ、教えてくれてありがとう。母は、パンツを総入れ替えする決心をしましたよ。

他のパンツも見てみたら、やっぱり同じように生地がすり減ってました。今まで気づかなかったのが不思議なくらいだ。

よくよく考えてみれば、パンツは実にハードワーカーです。ヒトの皮膚に密着して汗を吸収したり、トイレの度にゴムを伸縮させたり、時には放屁を受け止めたり・・・(??)

くたびれたパンツを履いているのは運気も逃げそうだし、パンツは消耗品だと思って、少なくとも年一回は変えた方が良いのかも知れません。