貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

抜群に使いやすかったA5手帳ーセパレートタイプ

【スポンサーリンク】

来年の手帳はまだ考え中ですが、今年使ってる手帳は記事にしてなかったな~と思い、今さらですが、2018年の手帳をご紹介します。

初めてのA5サイズ手帳

私が今年使っている手帳はコクヨ キャンパスダイアリー A5 マンスリー&ウィークリーです。

f:id:rokujohhitoma:20181025193040j:plain

今までA5サイズは大きすぎると思って敬遠していたのですが、キャンパスダイアリーはマンスリー&ウィークリーでありながら薄いので、よほど小さいバッグでなければ邪魔にならず持ち運びできました。

この手帳の特徴はマンスリーとウィークリーが同時に見られること。

f:id:rokujohhitoma:20181025193844j:plain

最初にマンスリーに予定を書き込んでおいて、それを見ながらウィークリーに落とし込んでいくので、予定の漏れがなく、特に仕事用には使いやすい手帳だと思いました。

キャンパスだけあって紙質も良いし、余分な付録のないシンプルな作りとなっております。

 

カバーもコクヨで

カバーは断然革が好きですが、A5サイズだとけっこうお値段も張るので、今年は機能性重視で、手帳との相性もばっちりの同じコクヨ SYSTEMIC(システミック)というカバーノートを購入しました。革と比べるとかなり安い。

 

地味ですが、使い心地良し。

まずこのカバーには2冊ノートが収納できます。カバーにはもともと1冊ノートがついています。私はそのノートは抜いて手帳1冊使いでしたが、メモ用にA6サイズの裏紙を差し込んでました。

収納も多めで、仕事の資料や名刺、もしものための千円札などを入れています。

f:id:rokujohhitoma:20181025195719j:plain

しおり、ペンホルダー、ゴムバンドもついてます。

とても使いやすいんだけど、地味目なカラーラインナップがちょっと残念。

仕事で研修に出かけたとき、たまたま隣の席だったおっちゃんが同じ手帳カバー使ってて、ちょっと恥ずかった(^^;) やっぱりビジネス向けなんですかね~。デコればかわいくなると思います!

2019年の手帳は?

来年の本命はムーミン好きが高まって、ムーミンのほぼ日手帳 weeksでした。ムーミンのキャラクターが描けちゃう穴あき定規がついてくるのが魅力的だったのですが、来年もやっぱりA5サイズを使いたいな~と思ってるので購入を見送りました。

今年は日記やライフログ的な使い方は一切せず、主に仕事用として手帳を使っていたので、ワクワク感は一切なかった(T_T)

来年はワクワク感を味わえる手帳を使ってみたいな~と思っております。